京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:107
総数:601704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「昔から続く京都府の祭り」〜約700年続く山鉾巡行の秘密〜

画像1画像2画像3
社会科で「昔から続く京都府の祭り」という学習を行っています。

その学習の中で,祇園祭に実際に携わっている方から話を聞く機会を得ました。

祇園祭の起源からコロナ禍の祇園祭まで,スライドを使って丁寧にお話して頂きました。

実際に携わっている方の言葉は重みが違います。

子どもたちは「えー?!」「すごーい!!」と声を上げながらも,しっかりとメモを取りながら話を聞くことができました。

教科書には載っていない祇園祭の魅力と,その祇園祭を受け継いでいる方の思いに触れることのできた社会科の時間でした。


今日はなかよし遊び☆ 〜雲一つない青空の下〜

画像1画像2
11月17日(火)の中間休みは,なかよし遊びでした。

なかよし遊びでは,1年生から6年年生までの子どもたちが集まってグループを作ります。

集合するときにはどこか不安そうな表情の4年生も。

けれども,なかよし遊びが始まってみると…

学年関係なく楽しそうに走り回る姿が!!

きっと高学年の皆さんが優しく導いてくれているおかげだと思います。

4年生のみんなが6年生になったときも,優しく下級生を引っ張れる最高学年になってくださいね☆

国語科「世界にほこる和紙」〜和紙の魅力〜

画像1
国語科の学習で「世界にほこる和紙」という説明文の学習に入りました。

そもそも,和紙ってなんだ?という子も多くいました。

そこで,様々な和紙を持ってきて,触れるところから学習スタート。

「さらさらしている!」「ざらざらしている!」「でこぼこしている!」

「糸みたいなものが入っている!」「金色の光ものが!」と様々な感想が。

「世界にほこる和紙」の説明文を読むと,

「和紙は思ったより身近だった!」「長持ちするんだ!」「知らなかったことだらけだから,すごい!!」

と,和紙の魅力に気づいていました。

この学習では,自分が調べた伝統工芸についてリーフレットにまとめていきます。

「世界にほこる和紙」を読んでみんながおどろいたように,今度はみんなが他の伝統工芸について魅力が伝わる文章を目指していきます☆

書写 選択教材「土地・岩山」

画像1画像2
書写の時間に,組み立て方に気をつけて書く学習をしました。

前回まで「土地・岩山」をそれぞれポイントを確認しながら学習しました。

今回は「土地」と「岩山」から,どちらを清書として書くか選び,めあてを自分なりに持ちながら学習しました。


ポイントとして,

主に

ゆずり合い(「地」の三画目と四画目が重ならないよう)に気を付けること

へんとかんむりは小さく書くこと

とめ・はね・はらいに気をつけること

について確認しました。

ここまで「林」(左右の組み立て)「笛」(上下の組み立て)の教材で組み立て方の学習をしてきたことが発表されました。

自分で選択したからか,より集中して学習に向かっていました。

外国語活動〜学んだ言葉をどんどん使おう!!〜

画像1画像2画像3
現在,外国語活動の時間には「DO you have a pen?」という学習をしています。

学習道具を主な教材としながら,「Do you have 〜?」や「I have〜/don't have〜」という表現に慣れ親しんでいきます。

この学習のまとめの時間では,上記の言葉を使って伝え合う活動をしていきます。

上の写真は前学習の様子です。ここでは「What time is it?」という表現を主に使いながら,伝え合い活動をしています。

ここまで,「How 's the weather?」や「Do you like〜?」などの表現も学習しています。

学習した表現は,毎時間「small talk」という時間を設定しながら(短時間で学習した表現を使いながら会話をする時間),少しずつ英語で会話しています。

どうぞ,ご家庭でも学習した表現で会話をしてみてください☆

書写「笛」〜組み立て方に気をつけて〜

画像1画像2
書写の学習では「笛」に取り組んでいます。

組み立て方に気をつけて書くことが,主なねらいです。

前回の「林」では,左右の組み立て方に気をつけて書きました。

今回は上下の組み立て方に気をつけて書いています。

「美しい文字」へとつながるよう指導していきたいと思います。

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の鑑賞会の様子です。

みんなの作品の良さや,作品から感じ取った世界観をワークシートに記入し,交流しました。

私もできあがった作品を見て,「どんなことをイメージしていたのだろう」と想像をかきたてられ,楽しく鑑賞できました。


図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2画像3
図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」の学習を行いました。

ねん土が渡された子どもたちの目はきらきら☆

午後の学習にもかかわらず,本日一番の元気さで学習しました!

この学習では,ねん土を立ち上げて形を作り出すことを楽しむのがねらいです。

いろいろな立たせ方を試したり,作りたい形を考えながら学習しました。

作りながらイメージが広がったり,変わったりしたときは,思い切って形を変えて作り直している人もいました。

粘土を崩して,すぐに違う形にできるのも粘土の良さの一つ。

集中しながら,楽しく造形活動に取り組みました。

「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2

「バラエティ走ではドリブルが難しかった。100メートル走では一生懸命走れた。リレーでは次の人にバトンを渡せてよかった。バラエティ走ではハードルがうまくできて良かった。」


「リレーは4位だったけど練習では4位より上になってよかったです。コロナで3種目しかなかったけど,その分その種目に集中してできたからよかったです。次の運動会はチームはちがうけど色々な種類がある運動会がしたいです。」


「リレーで「バトンパスをうまくする。」という目標を達成できたし,タイムをすごく縮められてよかった。100メートル走とバラエティ走でも最下位じゃなかったからうれしかった。」


「リレーでは4位だったのでとてもくやしかったです。けど,3年生と4年生を合わせてのリレーだと3位でよかったと思いました。また次の運動会も頑張りたいです。」



それぞれの気持ちがとても伝わってきます。それだけ,気持ちの入った運動会になったと思います!

ミニ運動会に向けたサポート,ありがとうございました☆



「ミニ運動会を終えて」掲示板 その1

画像1
盛り上がりを見せたミニ運動会が終わった後,4年生の子どもたちは「ミニ運動会を終えて」というテーマで,短い作文を書きました。

現在4年生の階段掲示板は,子どもたちのミニ運動会の写真と感想文を掲示しています。

子どもたちの感想を一部紹介します。

「今年はミニ運動会だったけど,今までの運動会で一番良かったと思います。なぜなら,リレーのバトンパスの練習が実ったからです。全力でできて良かったです。」

「リレーで一位になれなかったけど,みんなの今までのど力を出せてよかった。みんながみんな練習をしてきてよかった。来年もがんばりたい!!」

「こんな形だけど,やれてよかったと思いました。リレーでは負けたけれど,最後までみんなであきらめずにやれてよかったです。次のときは人が多くなっていると思うけれど,きんちょうせずみんなでがんばれたらいいなと思いました。」

「リハーサルの時,バラエティ走でこけたからこわかったけど,こけずに走れた。1位は取れなかったけど全力で走れた。バトンパスも上手にできた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想は「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2 に続きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 なかよし遊び みんなげんき会(大空) クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
12/8 学習の足あと発表会(2年)3校時
12/9 学習の足あと発表会(3年)3校時

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp