京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up61
昨日:154
総数:601910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

50m走

画像1
画像2
 ミニ運動会の練習で50m走をしました。1年生は,まっすぐのコースを走ります。走る前にドキドキしている子もいますが,みんな「がんばろう」という気持ちで練習しています。
 ミニ運動会の当日も腕をふって,足をあげて力いっぱいかけぬけてくれることと思います。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
 体育の時間に「ころがしドッジボール」をしました。3人組で,2人が転がす人,1人が逃げる人になりました。
 ボールを転がす人は,ボールを速く転がしたり,うまく当てたりする方法を考えていました。逃げる人は,ボールをもっている人を見て,うまく逃げるように考えていました。
 どちらも,だんだんうまくなってきています。人数を少しずつ増やして,楽しんでやっていきたいと思っています。

ボールあそび

画像1
画像2
 体育科の時間に「ボールあそび」をしました。
 2人が,ボールを転がし,間に入った子をあてます。間に入る子は,当たらないように,ボールをよけていきます。飛んだり,よけたりしながら楽しんでボール遊びをしました。転がす人にも,逃げる人にもなりながら練習をしました。
 今度は,練習したことをいかして「ころがしドッジボール」をしていきます。

みずとあそぼう!!(2)

画像1
画像2
生活科で「みずとあそぼう」の学習をしました。

水で絵を描いたり,水かけっこをしたりしました。

あまり家ではしない遊びなので思いっきり友だちと追いかけながら水をかけるのが楽しそうでした。

また,お家でもしたいと言っていましたので,ぜひやってみてください。

みずとあそぼう!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,今度は「みずとあそぼう」という学習をしました。
水のかけあって追いかけたり,水のトンネルをくぐったりしました。
他にも旗たおしをして誰が一番にたおせるかな。というあそびなどをしました。
体育館の入り口にあるミストも出すと風にのってミストがカーテンのようになってとてもきれいで気持ちよかったそうです。

とても暑い一日だったので,思いっきり水をかけたりかけられたりして楽しく学習できました。

でこぼこをつかって食べ物やさんになっちゃおう

画像1
画像2
画像3
でこぼこあつめをして,子どもたちから「せんべいみたい。」「クッキーできた」というつぶやきが聞かれました。食べ物屋さんができそうだねということで,空き箱などにつめたり,他の粘土をひもにして巻きつけたりしながら,カップケーキやパンなどみんなで作りました。食べ物やさんとお客さんになって友だちの工夫見つけもしました。

でこぼこみつけ たんけんたいになろう

画像1
画像2
画像3
粘土を使っていろいろな場所にある模様を見つけて型をとりました。
かごや,マンホール,木などいろいろな場所に目をつけて面白い型がたくさん集めることができました。
型をとっていると,「メロンパンの模様みたい!」など発見もありました。
子どもたちは,でこぼこを集めることがとても楽しかったようです。
お互いに「ここにこんなでこぼこがあるよ。」「なみなみになったよ。」と交流しながら活動していました。

1年生・・・お魚食べ名人,達人が続出!!

 今日の給食献立の「さんまの変わり煮」は,煮魚料理の中でも,子どもたちには人気のある献立です。しかし,骨のある身なので,1年生はどうかな?骨をはずして,上手に食べられるだろうか・・・という心配をよそに,よくかんで骨までまるごと食べてしまう達人さんがたくさんいたことにびっくりしました。どの子どもも,上手にしっかり食べていました。きれいに食べられたお皿を見てほしいと言わんばかりに満足気な顔をしていました。
画像1画像2

体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
ずっと遊具での体育ができませんでしたが,休み時間にも使えるようになった時のために安全に遊べるように学習しました。公園にある遊具とは違ってはしごやチェーンなどいろいろな上り方ができる場があります。またくぐるや横向きにつたって歩くなどいろいろな動きができるように練習をします。安全に使うためのルールや遊び方がたくさん学習しましたので,話を聞いてあげてください。

「こんなことがあったよ」

画像1
画像2
国語科の学習で夏休みの出来事を思い出して,友だちの話を聞いたり,絵日記を読んだりして交流しました。「わたしも海へいきったけれど,つりもしてみたいです。」や「ぼくもキャンプにいったことがないのでいってみたいです。」「せみとりをしたけれどとれなくて残念でした。」とたくさんの思い出ができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp