京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:204
総数:599936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 引き渡し訓練のお知らせ(1年生のみ)

 訓練。
 ただ今より,引き渡し訓練を開始いたします。1年生の保護者の皆さまは,児童玄関までお越しください。

0827〜「健康観察(水色)」

8月27日から使用の「健康観察票(水色)」のデータを掲載しています。万が一,どこかに紛れてしまった場合は,こちらをご利用ください。
0827〜使用「健康観察票(水色)」

1学期が終了しました

 今日は,1学期最後の日です。1時間目に終業式を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大を避けるため,1〜3年生,4〜6年生・大空学級に分かれて式に臨みました。
 校長先生が1学期を振り返ってお話をされました。校長先生は毎朝,校門で子どもたちを出迎えておられますが,そのときにみんなが挨拶を返す姿に元気をもらっているそうです。挨拶は心のキャッチボール。2学期も元気に挨拶を返してほしいと思います。
 そして,各学級の目標が紹介されました。「学級目標のようなクラスでいることができましたか?」との校長先生の問いに「はい」という返事が返ってきました。どの学級も「はい」の声の感じからまだ伸びしろがありそうです。2学期のさらなる成長が楽しみです。
 最後に校長先生から「命を大切に」というお話がありました。新型コロナウイルスの感染拡大防止の為,「マスクをつける」「人とくっつきすぎない」など出来ることをしていくことが大切です。明日より夏休みに入りますが,ウイルスだけでなく交通安全にも気を付けよい夏休みを過ごしてください。1学期間,本校教育にご理解・ご協力下さりありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

本日,電話工事に伴い,固定回線が不通となる時間帯があります

皆さま

 いつもお世話になり,ありがとうございます。

 本日,「ひかり電話工事」に伴い,下記の通り固定回線が不通となります。

 7月20日(月)13時00分〜1時間程度の予定

 ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い申し上げます。

室町小

台風等に対する非常措置についてのおしらせ(追記版)

平素は本校教育活動へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,記録的な降雨量を観測した7月も半ばとなりました。これから夏を境に,大雨や暴風を伴う台風の到来が危惧される時期になります。本校では,台風により京都市(「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(大雨・暴風など6種類)」または「暴風警報」が発表された場合,また室町学区に「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合の措置についてのお知らせです。
令和2年6月17日付の配布文書及びホームページ掲載文書「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」の内容との重複もありますが,今一度ご確認くださいますよう,お願い申しあげます。台風等に対する非常措置についてのおしらせ(追記版)

台風等に対する非常措置についてお知らせします。

台風等に対する非常措置についてお知らせします。
本校においては,台風等により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(※大雨,暴風など6種類)」又は「暴風警報」が発令された場合には,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
6月17日付で配布させていただきました文書を掲載しています。
ご確認お願い致します。台風等に対する非常措置についてのおしらせ

学校だより「7月号」掲載しています

 本日,配布をいたします「学校だより『7月号』」を本ホームページに掲載しています。今年度の学校行事について見直し,検討を行いました。それに伴う予定も記載しています。ご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。学校だより 7月号

本日,「校時表」を配布しました

本日,子どもたちに6月22日(月)から(1年生は,7月6日から)の「校時表」を配布いたしました。ご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,PDFデータ版を本校ホームページ「お知らせ」欄に掲載しています。お知りおきください。

令和2年7月6日〜の 第1学年の校時表

令和2年6月22日〜の 第2学年の校時表

令和2年6月22日〜の 第3学年の校時表

令和2年6月22日〜の 第4・5・6学年の校時表

健康観察票(黄緑色)PDFデータ

学校に登校する際には,「健康観察票」の持参をお願いしているところです。
見当たらない場合等,もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。健康観察票(黄緑色)のデータです もしものときに印刷をしてご利用ください

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,改めまして,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp