京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:222
総数:599992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 山小屋で三日間すごすなら

国語科で「対話の練習」の学習をしました。

「山小屋で三日間すごすなら何を持っていくか」というテーマで話し合います。

昨日は,「考えを広げる話し合い」で,互いの考えを認め合いながらどんどん意見を出し合い,グループ分けしていきました。

今日は,どんな活動をするのか,そのためには何が必要かと言う目的に照らし合わせながら,持っていくものを五つまで選ぶという「考えをまとめる話し合い」を行いました。

自分の考えを伝えるだけでなく,友達の考えを受け入れ妥協点を探したり,よりよいアイデアを考えたりすることが,対話する力として大切です。それぞれの考えを理由をつけて伝えながら,熱心に話し合う子どもたちの姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

3年 まほうの布!「ふろしき」

道徳の学習で「ふろしき」という教材を読んで,日本で昔から使われている風呂敷のよさを体験しました。
包み方や結び方を工夫すると,いろんなものをそっと包んで持ち運びできる風呂敷。
みんな自分なりに工夫して,持ち物を包んでみていました。

「布が柔らかくて,持った時に優しい感じがする。」
「いつもの筆箱を包んだのに,中にあるのはとってもすてきな筆箱のような気持ちになる。」
「家でもいろんなものを包んでみたい。」

と子どもたちも,風呂敷の良さを存分に感じていました。
ぜひ,ご家庭でもいろいろな風呂敷包みに一緒に挑戦してみてください。
画像1画像2画像3

3年 リズムダンスでダンスパーティ!

2学期が始まりました。
久しぶりの学校ですが,勉強をがんばれた!と元気いっぱいの3年生です。

写真は,体育科の学習「リズムダンス」の様子です。

上の写真は,学習がスタートした直後のみんなの姿です。照れたり,どんな風に動こうかと悩んだりしていて,ほとんど動きがありません・・・。

下の写真は,授業後半の姿です。動きが大きくなってきて,思い思いにリズムにのり始めています!

「リズムダンス」の学習の最後には,みんなでダンスパーティをする予定です!

画像1
画像2

3年 ふき上がる風にのせて

明日でいよいよ1学期も終了です。
中学年らしく自分たちで考え,声をかけあう姿も増えてきた3年生です。

先日の図画工作科の学習では,理科で学習した風の力を使って,ふわふわ浮かぶ作品づくりをしました。

ビニール袋に飾りをつけたり,書き込んだり,中に何かを入れてみたり,と送風機の上で浮かばせてみながら,工夫をどんどん付け足して,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

3年 蚕について調べよう! 夢中です!

3年生が,室町きらめき学習で育てている蚕。

次々に2回目の脱皮をし始め,大きくなってきています。

「色が少し変わってきたけど大丈夫かな」

「動かない・・・多分『眠』だと思うけど,どうなんだろう」

というみんなの疑問が生まれ,資料とWebページで調べることにしました。

コンピューター室での調べ学習は初めてのみんなですが,

「やっぱり,あの大きさは,4齢だな」

と分かったこともあれば,

「えええ!蚕の種類って600種類もあるの?」

「こんな黄色い繭になるのもあるんだって」

「蚕って成虫になってから何にも食べないってどういうこと?」

と新しく知ったことに驚いたり,悩んだりしながら,夢中で調べていました。

画像1画像2画像3

3年 かいこの育て方 せつ明書

画像1
蚕を育て始めて約一週間。すっかりみんなお世話上手になっています。

今日は,初めての蚕の持ち帰りです。土曜日と日曜日の休日もお世話をするため,二日分の桑の葉と一緒に家へ持って帰ります。

蚕を育てるために知っておかないといけないことをみんなで出し合い,「かいこの育て方せつ明書」を作って持って帰りました。

土曜日と日曜日のお世話,がんばってくださいね!

※デリケートな生き物のため,保護者の方にもご協力いただくことが多いですが,よろしくお願いします。

3年 蚕が来ました!

3年生の総合的な学習の時間では「西陣織のひみつをさぐろう」の学習を進めています。

学校の資料室で,西陣織は絹糸からできているというひみつを見つけた子ども達。

さらに,「絹糸は蚕の繭からできているらしい」というところまで分かってきました。

どうやって蚕から糸ができるのか実際に見てみたい!という思いから,京都工芸繊維大学の研究室にお願いして,蚕をいただくことになりました。

さて,今日は待ちに待った蚕との対面!

箱に入った245頭の蚕を見て,「うわああああ!」という驚きの声があがりました。

その後,一人ずつ作った蚕の家に,5頭ずつ分けていくと,「かわいい」と眺める人もいれば,おそるおそる覗いている人もいました。

桑の葉をちぎってえさをあげるときには,真剣に一枚一枚ちぎって自分の蚕に夢中になっていました。
画像1画像2画像3

3年生 絵の具で「いいかんじ」!

 3年生になってから初めての図工の学習です。
 絵の具の準備の仕方や使い方を確かめた後は,自分だけの色を作り,筆を使って試しながら画用紙の上に表すことを楽しみました。
 水の量を変えながら,「スーッ」「トントン」「シャッシャッ」「ポチャン」という言葉に合わせていいろいろな筆づかいを楽しみました。
 みんな,絵の具を混ぜてできる色や,水にふわりとにじむ絵の具に
 「わあ,きれい!」
 「すごいことになった!」
 「こんな色ができたよ!」
とワクワクしながら画用紙に向かっていました。
画像1画像2

聞き方名人になろう

3年生の学習の様子です。
めあて「聞き方名人になろう」のもと,どのような聞き方が友だちのことを知ったり,学びにつながったりするのかをクラス全体で考えていました。
子どもたちの声の中に「3年生になったのだから,これまでよりもレベルアップ」がありました。
向上心をもって取り組もうとすること,すてきです。
画像1

3年 室町きらめき学習

 3年生から始まる総合的な学習の時間。3年生では,西陣織を中心にして,自分たちの町を大好きになり,誇りに思うような学習をしていきたいと思います。

 今日の第1回目では,みんなの住んでいる室町ってどんなところ?という問いかけからスタートしました。「やさしい人がいっぱい」「お寺が多い」「お店が多い」「住宅が多い」・・・と経験や社会科の学習から知っていることを出し合う子どもたち。
 
 みんなのあまり知らない「室町」があるんだよ!と西陣織工業組合の会員証が校区の建物に多くついていることを伝えます。西陣織ってどんなものか知っている?と尋ねると,知っている人はあまりいませんでした。

 昨年度の150周年記念の織物や,西陣織の端切れを間近に見て,子どもたちは「きれいやなあ!」「すごく細かい模様!これも織ってあるの?」「金色の糸できらきらしている」「裏側は,糸がたくさん出ているけど・・・」と,たくさんの驚きや気づきをもっていました。

 もっと知りたいことや,やってみたいことを出し合うと,「西陣織を作ってみたい!そして,みんなに知らせたい!」と西陣織の魅力に引き込まれた様子です。西陣織を作るためには,どんなものが必要で,どんなことを知らないといけないか,子ども達と考えていきます。「西陣織のひみつをさぐろう」の学習のスタートです!




画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp