京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up48
昨日:102
総数:601636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作科『おって たてたら』

画像1
画像2
かみをおってたててみよう。

来てみたらどうだろう。

・・・なんか「かに」に見えるよ。 トンネルになったよ。

上に重ねたり,横に並べたりしたらみると面白い世界がみえてきたよ。

と,子どもたちは楽しく活動しお互いにできたものを見せあっていました。


次の時間には,色を塗ったり,模様を描いたりして工夫して作ります。

どんなひらめきが出てくるか,楽しみです。

国語科「くちばし」クイズをしよう

画像1
画像2
1年生になって はじめての 説明文を 学習しました。

クイズのように「これは,なんのくちばしでしょう。」という問い,

と「これは○○のくちばしです。」という答えからそのくちばしの使い方などを

本で調べて一人ひとりが『くちばしクイズ』を作りました。

みんなの前で,発表することに緊張しながら一文字一文字をまちがえないように

読んでいる姿が印象的でした。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
 図画工作の時間に,砂場で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。家から持ってきたお砂場セットやカップを使って,ケーキやチョコレート,お城を作りました。
 また,土を盛り上げて,山を作り,そこに水を入れて川にしていました。
 砂場での活動は,とても楽しかったようです。
 

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 休み時間は,3密を避けるために中間休みか昼休みのどちらかが運動場で遊べます。運動場で遊べない休み時間は,教室で遊んでいます。
 教室での遊びは,「お絵かき」「ねん土」「読書」などです。それぞれのやりたい遊びを決めて,子ども達はすごしています。

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
 いろいろな種(こすもす,ふうせんかずら,ほうせんか,おしろいばな,おじぎそう,ひまわり,まりいごおるど)から,芽が出て大きくなってきました。
 おじぎそうは,さわると葉を閉じておじぎをしたようにします。それが面白いようです。ひまわりは,すくすく大きくなってきています。
 それぞれの子が,かきたい花を決めて「みつけたよカード」に観察したことをかいていました。

朝顔

画像1
画像2
 今日の朝,朝顔を見ると,たくさん花が咲いていました。
 ピンク,青,紫の花が咲いています。これから,どんどん咲いていきそうで,つぼみもたくさんついています。

体育の時間

画像1
画像2
 体育の時間に折り返しリレーをしました。コーンまで走り,まわってもどります。ラインを通り過ぎると,次の人がスタートします。みんな一生懸命走りました。
 2回目は,途中にマーカーを置いて,そこで1周まわってからコーンをまわり,そのまま戻っていくリレーをしました。子どもたちは,話をしっかり聞いてルールを守って走っていました。
 走り終わったら,すわってグループ全員で手を挙げました。
 暑かったので途中で水分補給をし,とてもがんばって走っていました。

かけっこあそび

画像1
画像2
 体育の時間に「かけっこあそび」をしました。「ようい,どん」でおもいきり走りました。線に入ったら,次の人が走り出すというルールでリレーもしました。
 暑い日でしたが,水分補給をしながら,子ども達はがんばって走っていました。

避難訓練

画像1
画像2
 今日,避難訓練がありました。京都南部に震度6の地震がおこったという設定でおこないました。地震がおこったときは,机の下に入り,机の脚をしっかり持つように話しました。
 二次避難として,安全な場所(体育館)へ避難しました。体育館では,校長先生から避難する時は,「おさない はしらない しゃべらない もどらない ていがくねんゆうせん」という話を聞きました。今回は,三密を防ぐために,1年生だけ避難しました。
 

感嘆符 1年生の保護者のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者のみなさんへ

本日のお便りに書かれています「自学自習のすすめ」の冊子(写真上)を配布し忘れています。

来週に改めて配布いたしますので,よろしくお願いします。


〜図画工作科の授業の様子。「おひさまのせかいへようこそ」〜


おひさまの世界ってどんなところかな?

おひさまはなにをしているのかな?

こんなことできたらおもしろそうだよ。と想像を広げて

おひさまの世界を描き始めました。

『おひさまと泳ぎたいなあ。』『おひさまのお家でご飯を食べるよ。』

『おひさまとキャンプにいって冒険だ!』といろいろと話を広げる子どもたちです。

どんな絵が出来上がるか楽しみです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp