京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:140
総数:602648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

この日何の日??

〜6年生のみなさんへ〜

今日から5月ですね。元号が令和に変わってちょうど1年が経ちました。
暑いくらいのお天気ですが,みなさん元気に過ごしていますか?

今日,新しい課題をおうちに届けました。今回の課題は,復習ではなく6年生の学習の予習の内容になっています。6年生でどんな学習をするのか見通しをもって取り組んでくださいね。

さて,カレンダーでは明日から5連休です。この5連休には3日間の祝日が含まれています。
5月3日は何という祝日でしょう?

5月3日は「憲法記念日」です。
「憲法記念日」とは,「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する日」と定められています。
6年生の最初の社会科の学習で,日本国憲法の学習をします。
「憲法」とは,国が守る国民との約束です。
わたしたちが「あたりまえ」のくらしができるのはこの「憲法」があるからなのです。
また学校が再開したら,みんなで学習していきましょう。

それでは,健康に気をつけて連休を過ごしてくださいね。

何世紀??

〜6年生のみなさんへ〜

1週間が始まりました。
今週も体調に気をつけて過ごしましょうね。

さて,6年生の社会科では「歴史」の学習が始まります。
きっと楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。
歴史の学習では,いろいろな時代やたくさんの歴史上の人物を知って,今日までの日本のことや世界のことを学んでいきます。

ここで1つ,歴史に関する問題です!

今年は2020年ですが,今は何世紀でしょう?


正解は…21世紀です!

ここまでは簡単ですよね。

では,この「世紀」とは一体何でしょうか。

100年ごとをひとまとめにして「世紀」とよんでいます。
1年から100年までが1世紀,2001年から2100年までが21世紀となります。

では,ここで問題です!
101年は何世紀?
1900年は何世紀?

一度考えてみてくださいね。

やってみよう!

画像1
〜6年生のみなさんへ〜

休校が始まって2週間がたちました。
体調等は変わりなく,元気に過ごしていますか?
みんなで勉強したり遊んだりできる日を,先生たちは楽しみに待っています。

ところで,課題は進んでいるでしょうか?

「苦戦している!」「まだまだ終わらない!」という人は,残りの休校期間で計画的に進めていきましょうね。

さて,国語の教科書に「続けてみよう 気になるニュースを集めよう」というページがあります。
家で過ごす時間が長くなり,テレビや新聞でニュースを見ることも多くなったのではないかと思います。
この機会に,社会で起きていることに興味をもってみてほしいなと思います。
気になったニュースにコメントをつけたり,気になる言葉を詳しく調べたりして書き留めていくことは,これからの自分の力になり財産になります。
国語の教科書を参考にしながら,ぜひ挑戦してみてくださいね。

最近はコロナウイルスのニュースが多いですが,まずは,自分の好きなことに関するニュースや少し気になるニュースを毎日見つけることから始めてみましょう!

さぁ,今日あなたの気になったニュースは何???
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp