京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:133
総数:602115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 これまで各学年・学級より配布している休校中の課題について

 今,ご家庭で進めていただいている各学年・学級より配布している課題の回収についてのお知らせです。

 土・日・祝を除く日の9時〜17時に,

 学校の玄関に「課題回収ボックス」を設置させていただきます。

 ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 提出いただいた課題は,各担任が確認して,後日,返却いたします。
画像1
画像2

重要 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における家庭学習等について

本日(5月1日)付で各ご家庭に配布(ポストイン)をさせていただいております「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における家庭学習等について」の文書です。
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における家庭学習等について

給食だよりを掲載しています

給食だよりを掲載しています。
ぜひ,ご覧ください。
給食を食べられる日が待ち遠しいです。
給食だより1年生用
給食だより4・5月号(2〜6年生用)

重要 臨時休業期間の延長(5月17日まで)のお知らせ

本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,皆様への周知期間を確保し,各ご家庭園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することを示され,本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
      
〇臨時休業期間の延長について
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

臨時休業期間の延長(5月17日まで)のお知らせ

近づいたり,遠のいたりすることで

画像1
近づきすぎるとわからない,しかし,遠のいたり,少し間をあけるとよくわかることがあります。
上の写真では,一見,なんだかわかりませんが,下の写真では「サッカーボールだったのか」と,何だったのかがわかります。
今年度から,完全実施の「学習指導要領」には「見方・考え方を働かせ」というキーワードがあります。
授業を通して,子どもたちと一緒に「見方・考え方を働かせ」,様々な気づき・発見・理解などをひろげていく日が待ち遠しいです。
画像2

特色のある「校舎」は,何角形?

画像1
答えは…㋑です。

八角形の校舎が初めてつくられたのは,1,936(昭和11)年のことだそうです。その2年前の室戸台風で木造校舎がこわれ,コンクリートの新しい校舎になりました。その時に建物の一部が八角形になりました。

いま,八角形の部分には図書館,多目的室(コンピュータ室),理科室があります。

特色のある校舎,室町小学校や地域の大切な財産です。

3年生社会科教科書の「まなび方コーナー」に書かれていることは?

画像1
画像2
社会科教科書の「まなび方コーナー」には,「さくいんを読み取る」「見学のしかた」「関係図にまとめる」など,社会科の学習を進めていくうえで,ポイントになることが書かれています。まなび方コーナーを読むことで身につけたいことも分かりますよ。

第4学年の社会科の内容は?

画像1
画像2
第4学年の社会科では,わたしたちが住んでいる京都府について学習します。
「社会科副読本『わたしたちの京都』にはどんなことが載っているのかな?」「社会科教科書にはどんなことが載っているのかな?」と比べながら読むことも,資料や書かれていることを「比較する」という力を育むことになります。
画像は,社会科教科書の一場面です。ぜひ,比べ読みしてみてください。
教科書に出てきた都道府県の様子を「地図帳で調べること」も地図帳に慣れる第一歩になります。

感嘆符 令和2年度の「学校預り金」銀行振替について

今年度の「学校預り金」銀行振替についてお知らせします。

4月10日(金)より臨時休業となり,預り金についてのお知らせを配布できていないため,5月の振替を5月25日(月)とさせていただきます。

振替金額のお知らせについては,学校再開後に配布する予定ですので,そちらでお確かめください。

予定日に口座振替ができますように,ご入金・残高確認にご協力のほど,よろしくお願いいたします。

第5学年の社会科の内容は?

画像1
今日は,第5学年の社会科の内容の確認です。
教科書を見ると「くらしをみつめる」「くらしを支える」というキーワードがあります。
わたしたちは「何に支えられているのでしょうか?」
『これはどういうこと?』『おや?と思うこと』などを,ぜひ,見つけてみてください。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp