京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:140
総数:602651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

近づいたり,遠のいたりすることで

画像1
近づきすぎるとわからない,しかし,遠のいたり,少し間をあけるとよくわかることがあります。
上の写真では,一見,なんだかわかりませんが,下の写真では「サッカーボールだったのか」と,何だったのかがわかります。
今年度から,完全実施の「学習指導要領」には「見方・考え方を働かせ」というキーワードがあります。
授業を通して,子どもたちと一緒に「見方・考え方を働かせ」,様々な気づき・発見・理解などをひろげていく日が待ち遠しいです。
画像2

特色のある「校舎」は,何角形?

画像1
答えは…㋑です。

八角形の校舎が初めてつくられたのは,1,936(昭和11)年のことだそうです。その2年前の室戸台風で木造校舎がこわれ,コンクリートの新しい校舎になりました。その時に建物の一部が八角形になりました。

いま,八角形の部分には図書館,多目的室(コンピュータ室),理科室があります。

特色のある校舎,室町小学校や地域の大切な財産です。

3年生社会科教科書の「まなび方コーナー」に書かれていることは?

画像1
画像2
社会科教科書の「まなび方コーナー」には,「さくいんを読み取る」「見学のしかた」「関係図にまとめる」など,社会科の学習を進めていくうえで,ポイントになることが書かれています。まなび方コーナーを読むことで身につけたいことも分かりますよ。

第4学年の社会科の内容は?

画像1
画像2
第4学年の社会科では,わたしたちが住んでいる京都府について学習します。
「社会科副読本『わたしたちの京都』にはどんなことが載っているのかな?」「社会科教科書にはどんなことが載っているのかな?」と比べながら読むことも,資料や書かれていることを「比較する」という力を育むことになります。
画像は,社会科教科書の一場面です。ぜひ,比べ読みしてみてください。
教科書に出てきた都道府県の様子を「地図帳で調べること」も地図帳に慣れる第一歩になります。

感嘆符 令和2年度の「学校預り金」銀行振替について

今年度の「学校預り金」銀行振替についてお知らせします。

4月10日(金)より臨時休業となり,預り金についてのお知らせを配布できていないため,5月の振替を5月25日(月)とさせていただきます。

振替金額のお知らせについては,学校再開後に配布する予定ですので,そちらでお確かめください。

予定日に口座振替ができますように,ご入金・残高確認にご協力のほど,よろしくお願いいたします。

第5学年の社会科の内容は?

画像1
今日は,第5学年の社会科の内容の確認です。
教科書を見ると「くらしをみつめる」「くらしを支える」というキーワードがあります。
わたしたちは「何に支えられているのでしょうか?」
『これはどういうこと?』『おや?と思うこと』などを,ぜひ,見つけてみてください。
画像2

感嘆符 学習支援教材の紹介

平素より,室町小学校の教育活動の推進に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

さて,現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。

これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに,再度,取り組むなどし,ぜひ,「家庭学習の習慣づけ」「自ら学ぶこと」を意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますよう,お願い申しあげます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

「 家庭向けプリント配信サービス プリントひろば 」をはじめよう

室町小学校はどのあたりにあるのかな?

画像1
3年生のみなさんがもっている社会科の地図帳の中には,京都市のページもあります。室町小学校は,どのあたりにあるのでしょうか。「このあたり」と鉛筆でしるしを付けてもよいかもしれませんね。ぜひ,地図帳をひろげてみてください。

今年度からの第6学年社会科の教科書は…

画像1
画像2
第6学年のみんなが使う社会科の教科書ですが,内容を見た人はいますか?
今年度からの第6学年の社会科の教科書は「政治・国際編」と「歴史編」に分かれています。
どのようなことを学ぶのか,ぜひ,内容を見てみましょう。

感嘆符 「教職員の在宅勤務」について

この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。

さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp