京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/08
本日:count up19
昨日:349
総数:456100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

教育委員会からのお知らせ

学習発表会(大空)

 大空学級は,担任の先生も出演して「ねずみのすもう」という劇をしました。上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちをそっとサポートしている姿が印象的でした。いつも,担任の先生扮するねずみに相撲で負けてばかりいたねずみたち。おじいさん,おばあさんがついてくれたお餅を食べると,パワーが出ていつも負けていたねずみに楽々勝ってしまいます。ストーリーが分かりやすく,見ている子どもたちも夢中になっていました。楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

算数科「お買いもの」の学習(大空)

 大空学級では,学んだことを生かして実生活でも買い物に行くことができる子どもたちを目指して,算数科でお金の計算の学習に取り組んでいます。
 自分の財布の中にお金がいくら入っているのか,一人一人に合った方法で計算し,自分の買いたいカードを買うにはいくら出せばよいか考えました。
 ただ計算したり買ったりするのではなく,計算の仕方を話したり「○円玉□個と〇円を両替して下さい」と頼んだり,自分の言葉で伝えることで発信力をつけるように指導を進めています。
 子どもたちは,学習で見事,お目当てのカードを買うことができてとても嬉しそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

室町まつり(大空)(1年)

 室町まつりでの各学年の様子をお知らせします。大空学級は,継続して取り組んできたビンゴゲーム。いつも学級のみんなで力を合わせてビンゴゲーム大会を主催していますが,今回は一人ずつがコーナーを担当しお客さんの応対をしていました。お客さんに分かるように話す良い経験になりました。
 1年生は初めての室町まつりでした。お店をまわるのもお客さんの応対をするのも,とても楽しそうに張り切って行動している姿が印象的でした。コイン落としや宝探しなど楽しいコーナーでした。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(大空)

 大空学級の日曜参観での様子です。外国語活動の時間には,世界のあいさつを学びました。クイズ形式で楽しく学習をしていました。正解すると「ピンポーン」とブザーが鳴り,間違えると「ブー」と鳴ります。子ども達は楽しく答えていました。
 
 (保護者の感想)
・私が聞いていても身になることが多かったです。たくさんの子に回答させていたり,
 全員が話せるような雰囲気をつくっていたりしてよかったと思います。

・みんな楽しそうでよかったです。

 1〜6年・大空,それぞれ,たくさんの感想をいただき,大変励みになりました。ありがとうございました。
 発表時の声の大きさなど課題も見えてきました。自分の考えを分かりやすく伝えることができるよう,これからも指導を積み重ねていきます。
画像1

大空学級と3年生の交流

 大空学級の子どもたちと3年生の子どもたちが,互いを知り仲良くなるために,交流の場を持ちました。大空学級の子どもたちが作った段ボールのビンゴカードを使って,ビンゴゲームをしました。大空学級の子どもたちの進行にそって,3年生の子どもたちはとても盛り上がっていました。これを機会に互いに行き来することが増えるとよいと考えています。
 他の学年も,交流を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

春の遠足「動物園」

大空学級も1,2年生と同様,京都市動物園へ遠足に行きました!
動物ビンゴをしながら,見つけた動物の特徴をクイズ形式で学びました。
お天気にも恵まれ,元気よく出かけることができました。
ゾウ・ライオン・カバなどたくさんの動物を見ながら,自分のお気に入りの動物を探しました。
図画工作科の時間にそれぞれが見つけたお気に入りの動物と自分が一緒に〇〇しているところを絵に描いていきます!
画像1
画像2

野菜を育てます(大空)

 大空学級は花壇の土づくりを行っていました。「何を植えるの?」と聞くと,
「とうもろこしと,きゅうりとミニトマトとすいか。」と答えが返ってきました。
しっかり土づくりをしておいしい野菜を育ててください。
画像1
画像2

みんなよろしく大会

 上京支部の小学校の育成学級と,北総合支援学校の3年生が集まり,「みんなよろしく大会」が北総合支援学校でありました。大空学級の子どもたちは,自己紹介でリンボーダンスをしながら,学年・名前・将来の夢・今年がんばることをそれぞれ発表しました。お休みしている友だちの分も等身大人形を持って,みんなで紹介しました。他の小学校が,自己紹介と手品や歌,ダンスなどを発表している間,聞いている姿勢もとても良く,一緒に手拍子したり,踊ったりと,楽しんで参加することができました。自己紹介の後は,「はてさて何人だ」「まんいんでんしゃ」の歌遊びをみんなで楽しみました。今年も上京支部のメンバーで科学センター学習や小さな巨匠展の合同作品作りなど力を合わせて活動していきます!
画像1

上京支部みんなよろしく大会

 本日(22日)は,北総合支援学校の体育館にて,上京支部の小学校育成学級と北総合支援学校の3年生のお友達とが一堂に会し,「みんなよろしく大会」がありました。
 それぞれの学校毎に自己紹介や学校紹介をしたあと,レインボーマンやゼブラマンも登場し,場を盛り上げてくれました。みんなはゲームをしたり,ジャンケン列車をしたりして楽しみました。とても楽しい半日でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp