京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up25
昨日:159
総数:455117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

教育委員会からのお知らせ

2年2組 明日より授業を再開します

 17日(火)よりインフルエンザの流行のため,学級閉鎖しておりました2年2組ですが,予定通り明日20日(金)より授業を再開いたします。
 健康管理には十分にご注意いただき,元気に登校してください。

生活科「まちたんけん」〜お店の人にインタビューしよう2〜

 学校の南側は,「室町郵便局」と「大塚和洋紙店」の2つのお店に行きました。
 室町郵便局のグループは,「どんなお仕事をしていますか。」や「年賀状は何枚配りますか。」などの疑問を解決してきました。
 大塚和洋紙店のグループは,「お店は何年前からされていますか。」や「おすすめの商品はありますか。」など,インタビューできました。




画像1
画像2
画像3

生活科「まちたんけん」〜お店の人にインタビューしよう1〜

 12日(木)に,小学校の近くにあるお店に行き,はたらく人の思いやお店のことなどをインタビューしました。リーダーを中心に,子どもたちだけで,交通の約束やインタビューの聞くこと,挨拶などをしました。
 学校の北側は,「上御霊交番」「みや古食堂」「室町児童館」にインタビューに行きました。
 「上御霊交番」では,「交番ではどのような仕事をされていますか。」「何人で働いていますか。」などを聞き,さらに,防弾チョッキや手錠など,警察官が身につけているものなどを見させていただきました。
 「みや古食堂」では,お出汁のにおいがする中で,「1日どれくらいのお客さんが来られますか。」「どうして,みや古という名前にしたんですか。」などの質問を聞き,また来たいなという思いを抱きながら帰ってきました。
 「室町児童館」では,普段利用している子もそうでない子もいる中で,「何歳から児童館に入れますか。」「どんなことをしますか。」などの質問をしながら,施設の中を見させていただき,建物の工夫などにも気づきました。
画像1
画像2
画像3

食育「げんきをパワーアップ!マメの力を手に入れよう!」

 栄養教諭の吉田先生に,豆の力を教えていただきました。
 6種類の豆を比べて,似ているところやちがうところを見つけながら,色々な豆を知ることができました。また,豆は「はたけの肉」とも言い,体にとって良いことがたくさんあります。豆を食べることで体にどのような力があるのかを考えました。
 授業を終えて,
 「豆をあまり好きではなかったけれど,これからは,自分の体のためにもしっかり食べて元気パワーをもらいたいです。」
 「一つ二つではなく,体に元気を呼ぶように10こや20こをしっかり食べて,けんこうでいたいです。」
などと,豆の力をしっかりと学び,今後の食生活に生かそうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

きせつのおくりもの(秋を見つけよう)

画像1
画像2
画像3
 秋を見つけるために御所へいってきました。
 夏の様子とはどんなところが違うだろうかと予想してから出発!!
 目に飛び込んできたのは,赤や黄色に色づいた木々ときれいな落ち葉のじゅうたんでした。いろんな大きさの形や色の落ち葉を集めたり,どんぐりなどの実を拾ったりしました。みんな「めっちゃきれい。」「ひらひらして雪みたい。」と秋を満喫しました。サザンカも咲き始め,冬の訪れを感じました。

学習発表会がんばったよ!

画像1
画像2
 少し,緊張していた2年生。今までみんなでアドバイスし合ったり,動きを考えたりして練習をしてきました。
 歌も一生懸命歌いました。その成果をみんながベストを出して発表することができました。「おうちでも歌ってるよ。」「他の人の台詞を覚えたよ。」というくらいみんなが大好きな『がまくんとかえるくん』の物語をやっと発表できてとても喜んでいました。

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
 国語科では,「お話のさくしゃになろう」の学習で「はじめ」「なか」「おわり」のまとまりを考えながらお話づくりをしました。
 できた絵本を読み合って,友だちの作品のおもしろいところなどを見つけて感想を書いたり話したりしました。
 ハプニングが起こる話やファンタジーなお話などこれまでの読書で読んだ話の展開を思い出して思い思いに作りました。

ボールけりゲーム(1)

画像1画像2
 体育科でボールけりゲームの学習をしています。
 チームで作戦を考えながら,友だちとパスをつなげてゴールをしようと必死です。なかなかうまくボールをコントロールできないことも多いですが,声をかけあってシュートが入るとみんなで大喜びをしています。

国語科「あったらいいなこんなもの」(2年)

 国語科であったらいいと思う道具を2人組で話し合い考えました。それぞれが考えた道具のよいところを取り入れ,さらによい道具を考えだします。
 その後,他のグループの友達に道具について説明し,質問をしてもらうことで,自分たちの道具に足りなかった要素を付け加えることができていました。
 今後,「あったらいいなこんなものコンテスト」を開き,自分たちが考えた道具の良さをみんなに分かりやすく発表します。どんな発表が聞けるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

英語活動〜アンディー先生と〜

画像1
画像2
 もうすぐハロウィンということで,アンディー先生はスパーダーマンで登場し,授業が始まりました。いつものようにゲームを通して英語に親しむことができました。ハロウィンにちなんだ英語も教えてもらったり,読聞かせしてもらったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp