京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up25
昨日:159
総数:455117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

教育委員会からのお知らせ

保幼小連携秋まつり(1年)

 1年生は11月に秋を見つけに御所に行きました。まつぼっくりやどんぐりをたくさん拾ってきたので,それを使ってお祭りをしようと色々計画をたててきました。
 季節は冬になってしまいましたが,今日,京極幼稚園と鶴山保育所の子どもたちを招待し,秋のおまつりを行いました。秋の葉っぱやどんぐりがついたかんむりや,葉っぱの屋根のお家,ゲームコーナーなどがあり,幼稚園や保育園の子どもたちが楽しく遊んでいました。1年生の子どもたちはお兄さん,お姉さんになって優しく声をかけていました。最後は,トンネルを作って,お見送りをしました。お互いにとって楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会ありがとうございました

 本日はお忙しい中,学習発表会にお越しくださりありがとうございました。各学年,練習の成果を,精一杯の演技や演奏・歌で見せてくれました。
 1年生にとっては,初めての学習発表会。「大きなかぶ」の劇で,大きな声で一生懸命セリフを言う姿が印象的でした。おじいさん,おばあさん,まご,犬,ねこ,ねずみの他にちょうちょやカラスも出てきてかぶを抜くのを手伝いました。どの役も4人ぐらいずついるので,最後にかぶを引っ張る時は,にぎやかで迫力がありました。楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(1年)

 1年生は学習発表会で,「大きなかぶ」の劇をします。ちょうちょやカラスも登場する楽しい劇です。今日は,本番のようにライトを照らした状態で演技を行っていました。
 先生から細かい動きの確認があり,何度かやり直しをしながらよい動きへとつなげていました。セリフも大きい声で言えていました。小学校生活初めての学習発表会,どのような演技が見られるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの収穫パーティーをしたよ。(1・2年)

 生活科の学習で,1学期に植えていたさつまいもの収穫しました。「大きくそだってるかな。」とドキドキしながら,掘ってみると,たくさんのさつまいもが出てきました。
 とれたさつまいもで,2年生と一緒に収穫のお祝いをしました。「あまくておいしいよ。」「ふかふかして,おいしいよ。」と言いながら,楽しく食べました。「ずっと食べていたいな。」と言うほど,甘くておいしい立派なさつまいもができました。

画像1
画像2
画像3

図画工作科「何が出てくるのかな」(1年)

 かさぶくろに思い思いの絵を描き,ストローを差し込みます。ストローを牛乳パックにセットして,ストローを吹くとふくろがムクムクと立ち上がります。
 みんな楽しそうに作り,ストローを吹いていました。立ち上がった絵を見て,さらに書き加える子どももいました。お家に持ち帰りますので見てあげてください。
画像1
画像2

楽しかった秋の遠足〜こどもの楽園〜

晴天の中,宝が池子どもの楽園に行きました。1週間延期になったこともあり,子どもたちもとても楽しみにしていた遠足でした。はじめに,平安騎馬隊の馬を見たり,触ったりし,とても喜んでいました。そのあと,子どもの楽園へ移動し,1,2年のなかよし班で遊具で楽しく遊んだり,虫を見つけたりしました。学校にないような遊具で遊ぶことができ,大満足の遠足になりました。お昼は,グループで楽しくお弁当を食べました。2週にわたり,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期初日の様子(1年)

 1年生は,登校した時は少し緊張気味のようでしたが,3時間目くらいになるとあっという間にいつもの元気を取り戻したそうです。
 夏休みの出来事を一人一人が,友だちの前で発表していました。発表に対して質問をしたり感想を言ったりしながら楽しく聞くことができました。話す聞く力は,学習を進める上で大切な力です。様々な場面で高めていきたいと思います。
画像1
画像2

水あそび(1年)

 先週,低水位での水あそびを経験した1年生。今日は,水の深さも65cmになっています。色々な浮き方に挑戦していました。子ども達は水の感触を楽しみながら楽しそうに活動していました・
 友達に手を引っ張ってもらって進む活動も二人組で仲よくできました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(1年)

 1年生の日曜参観の様子をお知らせします。1年生は,道徳,算数科,国語科の授業を見ていただきました。
 算数科の学習では,「たしざん」の式の表し方を,1つ1つ見本を示しながら丁寧に学習しました。このようなことを積み重ね,ノートにきちんと考えを書くことができるようになります。時折,ノートを見てあげてください。
 国語科の学習では,「おむすびころりん」の音読発表をしました。動きも工夫し,とってもかわいい音読発表でした。

(保護者の感想)
・様々な教科を見る機会があり,よかったです。教材もたくさん用意されており,しっかりとした授業を受けさせていただいていると感じました。

・国語科の授業が,発表会のようで楽しくもありました。「どうですか。」「いいですよ。」の声・言葉もいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

水あそび開始(1年)

 今日から低水位での水あそびが始まりました。1年生は,初めてのプールでの学習でドキドキわくわく,目を輝かせていました。
 水の感触を確かめながら,プールの中を歩いたりお友達と水をかけ合ったりしました。
 その後,手をついて歩く「わにさん」に挑戦。みんな楽しそうに取り組んでいました。
次回も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp