京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:154
総数:601892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会(人権月間)

 12月は人権月間です。人権を大切にするとはどのようなことなのか,みんなで考える期間です。
 今日の朝会では,校長先生の絵本の読み聞かせを聞きました。自分の良いところが全く見つからない女の子が,友だちとのやり取りを通して,自分の良いところに気づくだけでなく,大切な友達の良さにも気づいていくお話です。心がホワッとあたたかくなるお話でした。
 自分の良いところ,友だちの良いところ,必ずあります。良いところを互いに素直に認め合える関係を作りたいものです。お家でも「人権」について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

お花でアート

 グリーンベルトや学校内の花をいつもきれいにしてくださっている方が,摘み取ったお花を使って,文字や絵を作ってくださいました。朝,登校した子どもたちはびっくりしたり「きれい」と喜んだりしていました。教職員も子どもも気持ちが癒されました。ありがとうございました。
画像1

ハンドベースボール(3年)

 以前も紹介しましたが,3年生は,体育科の学習で,ハンドベースボールに取り組んでいます。バットでボールを打つのは難易度が高く,苦手意識を持つ子どももいるのですが,固定してあるドッジボールを手で打つので,簡単です。みんな楽しそうにボールを打っていました。
 ルールに詳しい子どもが,周りの子どもに声をかけ,どのように動けばよいか教えていました。得点が入ると,とてもうれしそうでした。今後も,盛り上がる試合が続きそうです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「キャンドルポット作り」

 16日(土),同志社大学の学生さんにお世話になり,キャンドルポット作りを行いました。ペットボトルを切ったものに,光が当たるときれいになるように工夫して,マジックで色を塗ったり絵を描いたりしました。
 学生さんと楽しくお話をしながら,丁寧に仕上げました。出来上がったころにはすっかり仲良しになっていました。キャンドルが灯ったところをみてみたいです。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

 今日は,全校で防犯訓練を行いました。安全のため,学校の門は閉じられていますが,万が一のことを想定し,どのように子どもたちに知らせるのか,教職員はどのような動きをするのか確認しながら,訓練を行いました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 様々な場面を想定しながら今後も訓練を行います。
画像1
画像2
画像3

人権に関する授業参観(2)

 3年生は男女平等教育として,「仕事」について話し合いました。仕事名が書かれたカードを見て,男と女とどちらに向いている仕事なのか意見を出し合いました。話し合っているうちに,どちらがいいということはなく,男でも女でもできる仕事ばかりであることに気づいていきました。
 4年生は総合的な学習で視覚障害について学んできました。視覚障害について色々な角度から調べ,視覚障碍者の方のお話も聞きました。その中で自分が学んだことを発表していました。一人一人,自分の考えを発表することができました。
画像1
画像2

人権に関する授業参観・懇談会ありがとうございました

 昨日,今日と,人権に関する授業参観・懇談会を行いました。お忙しい中,来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。
 1.2年生は,身近な人権について考える道徳の学習,大空学級は「自分のことは自分でする。自分の命は自分で守るという」学級目標をもとにして考える学習を行いました。
 何が正しいのかはわかっているけれど,行動に移すのは難しいことです。よい行動を見つけたら大人がすかさずほめて伸ばしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 先週から今日まで,読書週間でした。朝の帯時間に毎日10分間読書に取り組みました。活字離れが進んでいる昨今ですが,毎日のように図書館に本を借りに来ている子どもたちもいます。まずは,学習漫画からでもよいので活字に慣れ親しむことが大切です。そして,お気に入りのお話やシリーズを見つけることです。
 読書をすることで,様々な世界を体験することができます。様々な生き方を学ぶこともできます。気軽にお家でも読書を楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

ジャングルジムがきれいになりました

 ペンキがはげて汚くなっていたジャングルジムですが,ペンキを塗り替えてもらいました。何段目かがよく分かるように段ごとに色分けをしてもらいました。
 きれいになったジャングルジムで,放課後,子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
 大事に使っていきたいです。
画像1
画像2

運動会ご声援ありがとうございました。

 先日は,運動会に多数お越しくださり大きな声援をありがとうございました。曇り空からのスタートでしたが,子どもたちの頑張りと共に天気もぐんぐんよくなり,晴天の下で思いっきり競技や演技をすることができました。
 今年も白組の優勝となりましたが,赤,白共によく頑張りました。運動会で得た達成感を胸に,今後も目標を持って取り組む姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp