京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:222
総数:600047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき指導(4年)

画像1
画像2
 『80歳になっても自分の歯を20本以上保とう』ということで,磨き残しの多い場所の磨き方や歯のためによい食事についてなどを教えてもらいました。「上手に磨けてるね」と褒めてもらい,子どもたちは嬉しそうにしていました。

琵琶湖疎水(4年)

画像1
画像2
 社会見学で琵琶湖疏水を見に行きました。インクラインや水路閣など,社会科で学習したものを実際に見て,みんな嬉しそうにしていました。琵琶湖疎水記念館では,インクラインの動く仕組みの模型などを見て学習しました。

金ぞくの温度と体積(4年)

画像1
画像2
 理科の学習で,金属の温度が変わると,金属の体積はどのように変わるかの実験をしました。今回は,ガスコンロを使って実験をしたので,みんな緊張ぎみでした。
 実験後は,空気や水の実験のときと比べて考察を書きました。

ものの温度と体積(4年)

画像1
画像2
 水の温度が変わると,水の体積がどうなるかの実験をしました。前回空気の体積の実験のことを思い出して予想を立てて実験をしたのですが,今回は空気と比べて変化が小さいので,みんな必死に目をこらして観察しました。

季節と生き物(4年)

画像1
画像2
 理科の学習で春・夏と続けて桜を観察してきました。今日は秋の桜の様子を観察しました。葉の色の変化や芽の様子など,気づいたことを観察カードにかきました。

読書週間(本探しクイズ)

画像1画像2
 「実験」や「料理」など,テーマに合わせた本を探す「本探しクイズ」にチャレンジしました。今まで読んだことがある本を思い出しながら,グループで協力して本を探しました。「こんなところにもある!」と,みんな新しい発見をしながら取り組んでいました。

自転車免許証教室(4年)

 4年生は,23日(水)に,上京警察署の交通安全課の方々,地域の交通安全推進委員の方々にお世話になり,自転車免許証教室を行いました。
 はじめに警察の方が,どのようなことに気を付けて自転車を運転したらよいのか説明してくださいました。そして,交通安全推進委員の方がお手本を見せてくださいました。その後,一人一人アドバイスをしてもらいながら練習を行い,いよいよ実技試験がスタートしました。ドキドキしながら,左右確認など意識して取り組みました。ジグザグ走行が難しかったようです。
 その後,筆記試験に臨みました。結果は後日です。無事に免許証がもらえるでしょうか。これを機会に,日頃から交通安全に気を付けて自転車に乗るようになるとよいですね。今回は,実技試験のお手伝いに保護者の方にも来ていただきました。上京警察署の方々,交通安全推進委員の方々,お手伝いに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「人に優しく」(4年)

画像1画像2
 視覚障害者の島田さんに来ていただき,中途失明したときの気持ちや生活訓練の様子,料理や買い物の様子,点字の読み方や打ち方,誘導の仕方など,たくさん教えてもらいました。また,視覚障害者用の時計やルービックキューブなどをもってきていただいたので,実際に触ったり遊んだりして学習を進めていくことができました。

4年生がみさきの家から帰ってきました!

 本日,4年生が2泊3日のみさきの家野外活動から帰ってきました。少し疲れた様子でしたが,楽しい思い出がたくさんできたようです。集団生活で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 出迎えて下さった保護者の皆様,ありがとうございました。今日はゆっくりと休ませてあげてください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家野外活動(23)

9月17日からみさきの家野外活動に行っていた4年生が,帰ってきます。当初の予定では午後5時ごろ到着の予定でしたが,午後4時45分前後に到着予定です。(交通事情により,多少前後します。ご了承ください。)みんな元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp