京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:222
総数:599999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合的な学習「人に優しく」(4年)

画像1画像2
 視覚障害者の島田さんに来ていただき,中途失明したときの気持ちや生活訓練の様子,料理や買い物の様子,点字の読み方や打ち方,誘導の仕方など,たくさん教えてもらいました。また,視覚障害者用の時計やルービックキューブなどをもってきていただいたので,実際に触ったり遊んだりして学習を進めていくことができました。

4年生がみさきの家から帰ってきました!

 本日,4年生が2泊3日のみさきの家野外活動から帰ってきました。少し疲れた様子でしたが,楽しい思い出がたくさんできたようです。集団生活で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 出迎えて下さった保護者の皆様,ありがとうございました。今日はゆっくりと休ませてあげてください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家野外活動(23)

9月17日からみさきの家野外活動に行っていた4年生が,帰ってきます。当初の予定では午後5時ごろ到着の予定でしたが,午後4時45分前後に到着予定です。(交通事情により,多少前後します。ご了承ください。)みんな元気です。

みさきの家野外活動(22)

 マリンランドの見学が終わり,昼食を食べました。みんな元気です。
 予定通り,マリンランドを出発して京都に向かっています。
画像1
画像2

みさきの家野外活動(21)

 マリンランドの裏方の仕事も見せていただきました。どうやって餌をやっているのか,どんな餌をやっているのか教えてもらいました。
画像1

みさきの家野外活動(20)

 マリンランドに着きました。みんなで記念撮影をした後,ペンギンにタッチしました。ペンギンの背中は,思った以上につるつるしていて気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家野外活動(19)

画像1
 いよいよみさきの家を退所することになりました。とてもいい思い出ができました。これも,支えてくださった周りの方のおかげだと思います。子どもたちも楽しみながらよく頑張りました。
 退所式を終え,マリンランドに向かって出発です!
画像2

みさきの家野外活動(18)

 3日目の朝がやってきました。太陽が輝いています。今日の朝食は,深谷水道の近くでいただきます。
 これから,来た時よりも美しく清掃活動を行います。そして退所式をした後に,マリンランドに向かいます。みんな元気です。
画像1

みさきの家野外活動(17)

 みんながワクワク,ドキドキするナイトハイクを行いました。施設の中の道を確かめながら,歩いていきます。耳をすませると虫の声も聞こえてきますが,夜なので怖さもあり,それどころではありません。でも,とても楽しかったです。
 その後,一日を振り返り明日に備えて,就寝しました。
画像1
画像2

みさきの家野外活動(16)

画像1
 カレーが出来上がりました。班によっていろいろでしたが,自分たちで作ったカレーはおいしかったです。おなか一杯食べました。
 後片付けの後,お風呂に入ってナイトハイクを行う予定です。楽しみです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp