京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ともだちハウスをつくろう(2年)

画像1
画像2
画像3
 かわいいお友達を見つけて,友達が喜ぶお家を工夫して作ります。ロボット型のお家やお城のようなお家,迷路ができるお家などいろいろなアイデアを広げて作り始めました。どんな素敵なお家ができるか楽しみです。

算数科「かけ算1」の学習の様子

 かけ算の学習が始まりました。かけ算の九九を覚えるだけでなく,かけ算の意味をよく理解することを大切に学習を進めています。数図ブロックを動かしながらかけ算の導入をしています。九九もしっかり覚えていきたいと思います。
画像1画像2

応援の練習もがんばっています。

画像1
画像2
もうすぐ運動会です。赤組も白組も応援団と一緒に休み時間に練習をしています。
みんな一生懸命,声をだしたり,飛び跳ねたりしながら応援団長の掛け声に合わせていました。当日もこの元気いっぱいの応援でどちらのチームもベストを尽くしてくれると思います。

人権の花をうえよう

画像1
画像2
画像3
 「人権の花を植えよう」の学習を行いました。人にも物にも自然や動物にも優しくする気持ちを大切にすることで自分も大切にされていることをお話していただきました。きれいなスイセンの花が2〜3月にかけて咲くように1.2年生のなかよしグループで世話をします。「人権の花を植えよう会」の司会なども頑張ってくれました。とても大きな声でしっかりと司会や言葉を話してくれました。

図画工作科(お話の絵2)

画像1
画像2
 今回は,1組の図画工作科の様子です。イタチが出てくる楽しいお話の本です。絵の具を使って色を重ねながら,上手に描いています。どんな絵になるのか楽しみです。

バラエティー走やダンスの練習の様子

画像1
画像2
画像3
 運動会のバラエティー走の練習の様子です。飛んだり,くぐったりします。初めはなかなかうまくできなかったのですが,2回ほど走るとうまくできるようになりました。
 ダンスの練習では,1年生と一緒に練習をしました。みんな元気に楽しく練習できました。

150周年を祝う会にむけて

画像1
画像2
画像3
10月に行われる「創立150周年を祝う会」に向けて,2年生は学校にむけてハッピーバースデーカードを作りました。これからもこの学校が,お花いっぱいの学校でありますように。みんなの心もすてきな花が咲く学校でありますように。と一人ひとり思いを込めて切り紙を切って貼りました。

なかよし遠足1.2年 残念だったね。遠足・・・

画像1
画像2
画像3
13日の遠足は前日から雨が朝まで降り続けていたので,延期となりました。1年生,2年生と一緒に遊具で遊んだり,しばふを駆け回ったりするので天気が良い日に改めて出かけたいと思っています。お弁当のご用意などありがとうございました。子どもたちは,教室でピクニック気分でお弁当を食べていました。

図画工作科の学習の様子です。

画像1
画像2
お話を絵にする学習に取り組んでいます。自分の気に入った場面を選んで絵の具を使って描き始めました。一人ひとりダイナミックに絵の具を使って描くことができました。友だちと話をしながら「どんな風に描こうかな。」と思いを膨らませていました。出来上がりが楽しみです。

ダンスの練習始めたよ。

画像1
画像2
2年生は,1年生と一緒に団体演技を運動会で行います。1年生の見本になって教えられるようにダンスの練習を1年生よりひと足早く始めました。みんな「楽しかった。」「いろんな動きがあって面白かった。」とやる気と元気と笑顔いっぱいにがんばっていました。みんなの元気を当日も届けられるようにこれからもがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp