京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:222
総数:599992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科の学習(3年)

 3年生は,算数科で文章題の学習をしていました。問題を読んで,パッと式が浮かぶ児童もいましたが,文章を読んで図に表して考えるようし学習を進めていました。

 関係図や線分図を使って考えていました。そして,どのようにして考えたかを黒板の前で発表していました。なかなかみんなに分かるように発表するのは難しいですが,何度も発表をする経験を積み重ねる中で,分かりやすい発表に近づいていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

毛筆の学習「力」

 書写の毛筆の学習で「力」という字を書きました。「おれ」や「はね」に気をつけて,集中して書きました。1学期よりみんな少し慣れてきたみたいです。時間をかけて一文字を書き上げるのは,大変ですが,達成感があるようで「習字は楽しいなあ。」という声が聞こえてきました。楽しんで書いた一文字は,廊下に飾って,みんなで見合っています。
画像1
画像2

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会まであと数日!毎日運動会の練習を頑張っています。4年生と一緒に中学年リレーの練習をしたり,ソーラン節の練習をしたりしています。
 ソーラン節の練習では,本番と同じように法被を着て裸足で練習をしています。掛け声も大きく,踊りも格好良くなってきました。本番をぜひ楽しみにしていてください。

図画工作「大すきな ものがたり」

 図画工作科の「大すきな ものがたり」の学習で絵を描いています。1組と2組で,それぞれお話を聞いて,想像をふくらませて絵にしています。1組は『森のとしょかんのひみつ』,2組は『ヤマネコとウミネコ』というお話です。どんな絵が仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

社会見学「志ば漬工場」1(3年)

画像1
画像2
 9月13日(金),お天気が残念でしたが,3年生は元気よく社会見学にでかけました。地下鉄と京都バスに乗って大原へ向かいます。電車やバスに乗っている時間が長かったので,電車やバスの好きな子は,わくわくしているようでした。
 工場に着くと,まず,たくさんのナスを洗っている機械を見せていただきました。たくさんのナスが洗われていく様子に子どもたちは驚いていました。

運動会練習

画像1
画像2
 ソーラン節の練習を毎日頑張っています。だいぶ動きを覚えてきたので,みんなで動きやタイミングをそろえたり,細かい動きの確認をしています。運動会当日に格好良く踊れるよう,練習しています!!

総合の学習「西陣織」2

 休み時間には,織物を間近で見せていただき,詳しいお話をきかせていただきました。質問をする時間もたくさんとってくださり,子どもたちは,これまで蚕を育てて絹糸を染めた経験や,郷土資料室で見たことから,たくさんの質問をしていました。中村さんはどんな質問にも丁寧に詳しく答えてくださりました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1

総合の学習「西陣織」1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,西陣織についてPTA会長の中村さんにお話をしていただきました。実際の織物をたくさん見せていただいての学習で,子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。西陣織の歴史や,どのようなものに西陣織が使われているのか,西陣織の織り方の種類や絹糸の仕組みまで…たくさんの詳しいお話をお聞きすることができました。

授業参観(3年)

 3年生は,5時間目に国語科の学習で漢字の「へんとつくり」について学習しました。
「へん」と「つくり」が組み合わさって漢字ができていることをを学んだ後,「ごんべん」,「きへん」等を使った漢字を考えたり調べたりしました。
 子どもたちは意欲的に調べ,「7個見つかったよ。」等と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 糸染め (3年)

 総合的な学習で蚕を育て,蚕からできた糸で糸繰りを行ってきました。今日はその糸を染める日でした。はじめに,せいれんという作業を行い,その後,自分のお気に入りの色に糸を染めました。きれいに染め上がり,子ども達はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp