京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:204
総数:599940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会に向けて(5.6年)

 運動会の練習も熱が入ってきました。5・6年生の組体操もすべての動きや技を覚え,通し練習をするようになってきています。今日は,運動場に出て砂の感触を確かめながら,練習をしました。
 5年生は初めての経験です。6年生をお手本にしながら一生懸命頑張ります。6年生は昨年の経験を活かしつつ,より良い演技を目指して取り組みます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

米寿のお祝い

画像1
画像2
画像3
 9月13日(金)民生委員の皆様にお世話になりながら,地域に住んでおられる米寿を迎えられた方に対してお祝いの気持ちを伝えに行きました。

 初めに校長先生や上京区長様からお言葉をいただき,出発式を行いました。その後,9つの班に分かれてお宅に伺いました。

 お茶などを用意していただき,大変手厚く迎えていただきました。お祝いの気持ちとプレゼントカードを渡した後,色々なお話を伺ったりお宅を見せていただいたりすることができました。大変貴重なお話をしていただき,ありがとうございました。

 米寿をお迎えになられ,本当におめでとうございます。今後もご健康でお過ごしください。本日はありがとうございました。
 
 民生委員の皆様と上京区役所の皆様もお世話になりました。ありがとうございました。

相国寺見学 坐禅体験 (6年)

画像1
画像2
画像3
 9月10日(火)に相国寺で坐禅体験をさせていただきました。その後は,美術館や法堂,方丈を見学させていただきました。

 坐禅体験では,「気持ちがすっとした。」「ただ座るだけでもきついもんだな。」「叩かれて背筋が伸びてよかった。」などという感想を子どもたちはもっていました。自分を見つめなおす心地よい時間を過ごさせていただきました。

 美術館では,ガイドをしていただきながら興味深いものをたくさん見せていただきました。法堂や方丈では,鳴き龍や襖絵など子どもたちは驚いたり,感心したりしながら見学していました。
 
 子どもたちはとても貴重な体験をすることができました。暑い中,最後まで多くのことを教えていただき,相国寺の関係者の皆様ありがとうございました。

室町まつり(6年)

 6年生は,恒例のお化け屋敷を企画しました。事前に子ども達は企画書を書き,より良いお化け屋敷にするために色々考えたようです。
 当日の様子は中が暗くて写真ではお伝えできませんが,たくさんの子ども達が行列を作っていました。「キャーキャー」言う声も外まで聞こえていました。楽しい時間になりました。写真は,準備の様子と外で並んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(6年)

 今日は少し寒く,天気も悪かったですが,水泳学習を行いました。子どもたちは,めあてをもって自分の出来そうな泳ぎ方を練習したり,速さに挑戦したりしていました。
 2人でバディを組んで,アドバイスをし合いながら活動します。友達との関わりの中で上手な泳ぎ方のヒントを見つけ,上達していくことを目指しています。今日は1時間でしたがしっかりと活動できました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(6年)

 本日はお忙しい中,日曜参観に多数お越しくださりありがとうございました。たくさんの方に見ていただき,子どもたちは,嬉しそうに学習に臨んでいました。
 6年生は,道徳,国語,書写の学習を見ていただきました。道徳では,「いじめ」について取り上げ,いじめを無くすために何ができるのか真剣に考え話し合いました。

保護者の方からは,「心地よい静けさの中でどの子も集中して学習をしていて素晴らしいと思いました。興味をもって学習できる工夫があってあっという間に感じました。」
「子どもたちの表面上ではない本当の気持ちを発表できるようなよい内容の授業でした。」などご感想をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けての取組(2)(6年)

 昨日,室町小学校の変遷を学び,地域の方々の学校に対する思いについて考えることができました。
 その後,創立150周年を記念して行う取組として,室町小学校のキャラクター作りを行いました。
 「着物を着せようかな。」「良いキャラクターができたぞ。これいける!」とみんなノリノリでした。
 各学級2体のキャラクターを選出し,その中から投票で室町校のキャラクターを選びます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けて(6年)

 6年生も,150周年に向けて室町小学校創立時から今に至るまでの変遷を学習しました。明治時代に町衆の手によって作られた小学校。その後,校舎の改築,増築を繰り返しながら今に至っています。
 なぜそんなに改築・増築をしてきたのかを考える事を通して,地域の方たちの子どもたちのためにより良い学校にしたいという思いに気づくことができました。
 子どもたちは,「いじめのない学校にしたい。」「みんなで助け合える学校にしたい。」等と述べ,自分たちの手で室町の伝統を守っていこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(奈良方面)NO2

画像1
画像2
画像3
 馬見丘陵公園では,お昼ご飯を食べたり,古墳の学習をしたりしました。
ナガレ山古墳に上って眺めを眺めました。天気が良く,自然もいっぱいの場所なのでみんなで気持ちよくお弁当をいただきました。保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

社会見学(奈良方面)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,29日(水)に奈良方面へ社会見学に出かけました。
 社会科の学習で学んでいる東大寺の大仏や法隆寺の五重塔,金堂などを見学しました。机上で学ぶだけではなく,実際に足を運び,本物にふれることで子どもたちの胸に残るものも多かったと思います。
 子どもたちは,大仏の大きさに驚き,多くの国宝を見て感慨深い面持ちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp