京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:133
総数:602127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

150周年を祝う会にむけて

画像1
画像2
画像3
10月に行われる「創立150周年を祝う会」に向けて,2年生は学校にむけてハッピーバースデーカードを作りました。これからもこの学校が,お花いっぱいの学校でありますように。みんなの心もすてきな花が咲く学校でありますように。と一人ひとり思いを込めて切り紙を切って貼りました。

なかよし遠足1.2年 残念だったね。遠足・・・

画像1
画像2
画像3
13日の遠足は前日から雨が朝まで降り続けていたので,延期となりました。1年生,2年生と一緒に遊具で遊んだり,しばふを駆け回ったりするので天気が良い日に改めて出かけたいと思っています。お弁当のご用意などありがとうございました。子どもたちは,教室でピクニック気分でお弁当を食べていました。

図画工作科の学習の様子です。

画像1
画像2
お話を絵にする学習に取り組んでいます。自分の気に入った場面を選んで絵の具を使って描き始めました。一人ひとりダイナミックに絵の具を使って描くことができました。友だちと話をしながら「どんな風に描こうかな。」と思いを膨らませていました。出来上がりが楽しみです。

ダンスの練習始めたよ。

画像1
画像2
2年生は,1年生と一緒に団体演技を運動会で行います。1年生の見本になって教えられるようにダンスの練習を1年生よりひと足早く始めました。みんな「楽しかった。」「いろんな動きがあって面白かった。」とやる気と元気と笑顔いっぱいにがんばっていました。みんなの元気を当日も届けられるようにこれからもがんばります。

作品展を見に行ったよ。

画像1
画像2
夏休みの自由研究作品展を2年生で見に行きました。「先生,これすごいで。」「どうやって作ったはるの。」などじっくりと作品を鑑賞していました。2年生も,一人ひとりが自分の思いをもって好きなことや興味のあることに取り組んでいました。

国語科の学習の様子

画像1
画像2
国語科では,「大すきなもの 教えたいな」の学習をしています。自分が大好きでがんばっていることや,とても大切にしている大好きなものを選んで紹介する学習をしています。くわしく相手に伝えるために「どんなことをいえばいいかな。」「どんな順番に発表しようかな。」と考えました。「大すきなもの 教えたいな会」では,自分の発表をしっかり聞いてもらえるように学習しています。

夏野菜の収穫が終わりました。

画像1
画像2
夏休みの間も,たくさん野菜が収穫できました。今度は,冬野菜を植えるために少し畑を休ませます。おいしい野菜をありがとうという気持ちで畑をきれいにしました。みんなのおかげで畑の雑草もなくなりました。

やさいを収穫したよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 雨も降って野菜がとても大きく育っていました。「大きいキュウリができてる。」と教えてくれたので,収穫をしました。オクラやキュウリが大きくなっているのをたくさん見つけてとりました。キュウリが7本,オクラが9本とれました。みんなで分けておうちに持って帰りました。何にして食べようかとみんな笑顔で話していました。

音楽科 歌あそび

画像1
画像2
1学期もあとわずかとなりました。音楽科の学習を振り返りました。子どもたちが好きな歌あそびをしました。リズムをとりながら,体を動かして楽しく学習していました。どんどんアレンジも加わりダンスやポーズが入ったり,人数を増やして「なべなべそこぬけ」をしたりしました。

書写の時間

画像1
画像2
忘れかけた書き順を確かめながら漢字の学習をしている一組の書写の時間。これまで学習したことを生かしてかんさつカードや手紙を書いた二組の書写の時間。どちらのクラスも書写の学習の時間は,気持ちを落ち着かせて姿勢を正してゆっくり字を書くことを大切に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp