京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:222
総数:600010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

やさいを収穫したよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 雨も降って野菜がとても大きく育っていました。「大きいキュウリができてる。」と教えてくれたので,収穫をしました。オクラやキュウリが大きくなっているのをたくさん見つけてとりました。キュウリが7本,オクラが9本とれました。みんなで分けておうちに持って帰りました。何にして食べようかとみんな笑顔で話していました。

音楽科 歌あそび

画像1
画像2
1学期もあとわずかとなりました。音楽科の学習を振り返りました。子どもたちが好きな歌あそびをしました。リズムをとりながら,体を動かして楽しく学習していました。どんどんアレンジも加わりダンスやポーズが入ったり,人数を増やして「なべなべそこぬけ」をしたりしました。

書写の時間

画像1
画像2
忘れかけた書き順を確かめながら漢字の学習をしている一組の書写の時間。これまで学習したことを生かしてかんさつカードや手紙を書いた二組の書写の時間。どちらのクラスも書写の学習の時間は,気持ちを落ち着かせて姿勢を正してゆっくり字を書くことを大切に取り組んでいます。

水あそび

画像1
画像2
画像3
水あそびの学習では,水に慣れることや浮くことなどを友だちとバディを組んで学習します。二人組で「いかだ」やグループで「電車ごっこ」をしました。ご石ひろいでは,潜ってたくさん石を拾っていました。少し肌寒い日でしたが,みんな元気に学習していました。

体育科 「パスゲーム1」

画像1
画像2
画像3
 これが最後のパスゲームの試合でした。今までで一番どのチームも動いて,みんながゴールできるようにパスをつなげていました。作戦タイムでは,相手チームに次こそ勝てるようにと話し合い,練習する姿がみられました。追い越せ追いつけのシーソーゲームとなり大変盛り上がりました。

絵の具をつかって

画像1
画像2
 図画工作科の時間に水彩絵の具の使い方や道具の出し方片付け方を学習しました。
 水をたっぷり使って描くことで色の濃淡が出てきれいな色になることを実感できたようです。もっと薄くするにはどうしたらいいかなと色を試しながら丁寧に塗っていました。
 片付けもとてもきれいにできました。

野菜が大きく育ってきたよ

画像1画像2
生活科で育てている夏野菜のキュウリがぐんぐん育ってきました。
小さなキュウリを発見し,いつの間にか大きくなっていることにみんなびっくりしていました。雑草も伸びてきたのでぬいてお世話をしています。おいしいキュウリができるといいな。

国語科「スイミー」の学習(1)

画像1
画像2
画像3
スイミーの学習では,スイミーのしたことや言ったことから「スイミーってどんな魚かな?」とスイミーの紹介や,好きな場面はどこの文からそう思ったのか自分の思いや考えも感想に書いてスイミーボックスで交流しました。同じところがお気に入りでも理由や思いは違っていることが分かりました。もっとスイミーの物語を楽しむことができました。

150周年記念「室町祭り」の準備をしよう! 1

画像1
画像2
7月3日の「室町祭り」にむけて2年生では,各学級で出すお店の準備を少しずつしています。自分たちでアイデアを出し合って必要なものを作っているところです。みんなが教え合ったり工夫を凝らしたりしてがんばっています。どんなお店になるのか楽しみです。

まちたんけんに いったよ 2

 まちたんけんの2回目は,学校よりも南の地域を探検しました。
 和菓子の俵屋吉兆さんや文房具やさん,カレー屋さんなど多くのお店を見つけました。
今回は,アトリエを訪問し,200年を超える町屋の様子を見たり,店内に展示してある手作りのポストカードや作品を見たりさせていただきました。お店の人の思いを感じ取りながら,歴史や建物,ものを大切にすることを学びました。
 その後は,小川児童公園で遊びました。

 この町たんけんで発見したことを,地図にまとめました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp