京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:222
総数:599995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水あそび(1年)

 先週,低水位での水あそびを経験した1年生。今日は,水の深さも65cmになっています。色々な浮き方に挑戦していました。子ども達は水の感触を楽しみながら楽しそうに活動していました・
 友達に手を引っ張ってもらって進む活動も二人組で仲よくできました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(1年)

 1年生の日曜参観の様子をお知らせします。1年生は,道徳,算数科,国語科の授業を見ていただきました。
 算数科の学習では,「たしざん」の式の表し方を,1つ1つ見本を示しながら丁寧に学習しました。このようなことを積み重ね,ノートにきちんと考えを書くことができるようになります。時折,ノートを見てあげてください。
 国語科の学習では,「おむすびころりん」の音読発表をしました。動きも工夫し,とってもかわいい音読発表でした。

(保護者の感想)
・様々な教科を見る機会があり,よかったです。教材もたくさん用意されており,しっかりとした授業を受けさせていただいていると感じました。

・国語科の授業が,発表会のようで楽しくもありました。「どうですか。」「いいですよ。」の声・言葉もいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

水あそび開始(1年)

 今日から低水位での水あそびが始まりました。1年生は,初めてのプールでの学習でドキドキわくわく,目を輝かせていました。
 水の感触を確かめながら,プールの中を歩いたりお友達と水をかけ合ったりしました。
 その後,手をついて歩く「わにさん」に挑戦。みんな楽しそうに取り組んでいました。
次回も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

室町小学校の学習(1年)

 1年生も,創立150周年に向けて,室町小学校のことを学習しました。室町小学校の好きなところを先生が聞くと,「運動場が広い。」「勉強が楽しい。」「みんなと仲良くできる。」など意見を述べていました。
 その後,先生が室町小学校の昔の写真を見せました。子どもたちは興味津々で発見したことを色々とつぶやきながら見ていました。室町小学校には長い歴史があることも分かったようです。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年)

 上京警察署の署員さんと上京区の交通安全推進委員の方々にお世話になり,1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。
 1年生は道路の歩き方,2年生は自転車の乗り方について学習しました。1年生は黒板に貼られた道路の絵を見ながら署員さんお話を興味深く聞いていました。曲がり角などは止まって左右を確認することの大切さを学びました。その後,実際に体育館を道路に見立てて安全に歩く練習をしました。少しずつ学校に慣れてきて安全確認を怠りやすい時です。
今一度安全に気を付けて登校できるよう御家庭でも声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました(1年)(2)

 メニューは「コッペパン ミートスパゲティー ほうれん草のソティ りんごゼリー」
でした。子どもたちはおいしく食べることができたようです。「スパゲティーがおいしかった。」「ほうれん草が苦手だけど食べられた。」と感想を言っていました。
 小学校での1週間が終わりました。慣れない環境で疲れたことでしょう。土日,ゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました(1年)(1)

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。「全部食べられるかな。」「ちゃんと当番ができるかな。」とドキドキしていた子どももいたことでしょう。
 担任の先生から給食についてお話や説明を聞き,ナプキンなどの用意をしました。そして給食当番の子どもはエプロンに着替えて給食室に向かいました。おかずやパン,食器などを力を合わせて運び,その後,先生が配膳したおかずやパンをおぼんに載せて配りました。おいしそうな給食が一人一人の机に並びました。
 
画像1
画像2
画像3

元気に学習しています(1年)

 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきたようです。新しい教科書の使い方を教えてもらったり手紙をきれいに折って連絡袋にしまったりしていました。
 途中で,先生とジャンケンゲームをして盛り上がっていました。明日からはいよいよ給食がはじまります。お楽しみに。
画像1
画像2

校舎内をまわりました(1年)

 今日はあいにくの雨ですが子どもたちは元気に登校してきました。1年生は,学校内を歩き,職員室や保健室などの場所を確認しました。
 職員室では,「○年○組の〜です。〜に来ました。」と用件を伝える言い方を練習していました。みんな上手に言えていました。
画像1

1年生の様子

 昨日入学した1年生が元気に登校してきました。担任の先生やまなびの先生に教えてもらいながら,朝の用意をしました。明日からは一人でできそうです。
 写真は,まなびの先生の読み聞かせを聞いている様子です。みんな興味深そうに耳を傾け感じたことをつぶやいていました。
 大空学級の子どもたちは1日の予定表の書き方を丁寧に教えてもらっていました。新しい仲間が増え,にぎやかになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp