京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:222
総数:600078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日は日曜参観です!

  明日は日曜参観です。子どもたちの学習の様子を見にぜひいらしてください。今年度も「特別の教科 道徳」を全学級で公開しています。子どもたちがどのような考えをもっているのかこの機会に聞いていただけるとありがたいです。
 また,6月に「あなたもわたしもたいせつ週間」として,全校で人を大切にするとはどのようなことなのか,いじめをなくすためにはどのようにすればよいか話し合いました。
それぞれのワークシートを全学級掲示しています。ぜひご覧ください。
 最後に,創立150周年の取組の一環で,室町小学校のキャラクターを作ろうと考えています。子どもたちが頭をひねり考えた各クラスの代表キャラクターが児童玄関に掲示されています。ふさわしいと思うキャラクターに投票をお願いします。

 各学級の授業内容はこちらをご覧ください。
 日曜参観授業内容
画像1画像2

あいさつ運動

 児童会によるあいさつ運動が今年も始まりました。あいさつをしてその後にじゃんけんをして笑顔になろうという取組です。6月中の毎週水曜日の朝に行います。
 今は計画委員の子どもたちから声をかけ,挨拶を交わしていますが,少しずつ自分から声をかけることができる子どもが増えるとよいと考えています。

 16日(日)は,日曜参観です。多数のご参観をお待ちしています。
画像1
画像2

新体力テスト

 新体力テストの「反復横跳び」「上体おこし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を行いました。たてわりグループで4つのコーナーをまわり測定を行いました。6年生が中心となり,記録や測定の補助を行いました。低学年によく声をかけてくれたので,スムーズに測定ができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり会議

 異学年で交流する機会として,たてわり活動を行っています。毎月1回のなかよし遊びやなかよし大縄大会などに取り組みます。
 今日は1回目のたてわり会議でした。6年生がリーダーとなり,なかよし遊びの内容を決めました。どのグループも6年生が上手に進め,和やかな雰囲気で話し合いが進んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中,2回目の授業参観にお越しくださりありがとうございました。学級にも慣れ,楽しく学習に向かう様子を見ていただけたと思います。
 写真は2年生の音楽科,4年生の理科,6年生の社会科の学習です。自ら課題に向かい,考えを発表し合うことを通して,考えを深めることができるような授業を目指して,指導を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 地震はいつ起こるか分かりません。地震が起こった時に落ち着いて臨機応変に行動できるように,避難訓練を行いました。教室で地震の時の行動について担任の先生から説明を受け,その後訓練開始。地震の放送と共に,子どもたちは机の中に身を隠していました。1年生も大変上手に身を守っていました。
 その後,運動場に避難をしました。段ボールやコーンを割れたガラスやがれきに見立て,きけんなところは避けて通るようにしました。どの学年も落ち着いて真剣に行動できていました。
 いざ本当に地震が起こると大変びっくりして慌てることと思います。そんな時こそ訓練の事を思い出して落ち着いて行動できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「むろまち子どもクッキング」

 5月25日(土),今年度初めての土曜学習が行われました。むろまち子どもクッキング「自分で作るカンタンごはん 和風カレー」です。
 初めに,スタッフの方から,約束事や注意することを聞いた後,早速取り掛かりました。和風カレーなので,「いわしのふし」を入れて,だしを取りました。野菜を切ったりいためたりしていくうちに,和風カレーの出来上がりです。
 みんなでおいしくいただきました。他の班のカレーも食べる食べ比べもしました。同じ材料で作っても,味や色やかたさなど班によって違いました。不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

本日の遠足について

 おはようございます。本日の,1・2年生,大空学級の遠足は,予定通り実施致します。よろしくお願いします。
 尚,3年生の社会見学については昨日お知らせしたとおり,29日に延期とさせていただきます。

明日の社会見学・遠足について

 明日は,3年生が社会見学で大文字山に登る予定でした。しかし,本日雨が降り,明日晴れたとしても山の斜面がぬかるみ,危険が予想されるため,29日に延期させていただきます。
 1・2年・大空学級の遠足については明日の天候を見て判断します。遠足の用意,学習の用意どちらもしておいてください。
 尚,実施,延期に関わらず給食がありませんのでお弁当が必要です。よろしくお願いします。

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が行われました。2・3・5・6年生が,学習や給食など学校生活の説明,学校クイズ,教職員紹介などを行いました。1年生は一生懸命見たり聞いたりしていました。
 最後に1年生がお礼に歌をプレゼントしました。「さんぽ」を元気よく歌い,とてもかわいかったです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 食の学習(5-1) クラブ 
6/25 英語活動(1・3・5年・大空) 山の家事前健康相談
6/26 フッ化物洗口
6/28 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp