京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:222
総数:600004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

創立150周年に向けて(3年)

 室町小学校は,10月1日で創立150周年を迎えます。その時に向けて様々な取組を進めていきますが,その一環として,学校の歴史などを学ぶ学習をしています。
 3年生は,校舎改装時の記念冊子や写真などを見ながら,今と昔の室町小学校をくらべていました。生きものが大好きな3年生は,室町小学校は自然がいっぱいあっていいなと言っていました。今ある池や花壇などは,後からできたもので,より良い学校にしようと地域の方々の思いがあってできたものであることを知った子どもたちは,「学校を大切にする。」「地域の方にあったら挨拶をしたい。」など思いを述べていました。
画像1
画像2
画像3

大文字登山(2)

画像1
画像2
画像3
 景色を楽しみ,京都市の様子を学んだあとは,お待ちかねのお弁当!京都市の様子を一望しながら,おいしいお弁当をいただきました。
 お弁当の後は,少し休憩をして,景色を目に焼き付けてからゆっくりと下山しました。滑らないように注意しながら,おりてきました。

大文字山登山

画像1
画像2
画像3
 昨日までの雨が心配でしたが,お天気に恵まれ,延期になっていた大文字登山へ行ってきました。バスに乗って,銀閣寺道から登山をしました。頑張って登ったご褒美のような素晴らしい景色に,子供達はとても感動していました。京都市を一望して,見たこと,学んだことを今後の社会の学習に活かしたいですね。

授業参観(理科) (3年)

 3年生は理科の授業を見ていただきました。3年生の子どもたちはモンシロチョウを卵から大切に育てていました。幼虫,さなぎ,成虫と変わっていく様子を嬉しそうに,観察していました。日々の授業の中でも,発見したことを目を輝かせて話している子どもたち。生き物が好きなのだなと感じます。
 これからも楽しみながら学習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日の社会見学(3年)

 明日,3年生は延期になった社会見学(大文字山)です。しかし,現在,雨が降っています。実施するかどうかは,明日の天候,山の状態を考えて決定します。学習と社会見学と両方の用意をお願いします。お弁当も再度よろしくお願いします。

西陣織会館の見学

 14日(火)に,総合の学習で西陣織会館へ見学に行きました。実際に蚕の成長する様子をパネルで見て,その繭から生糸が作られていることを知りました。実際に糸繰りも体験させてもらって,織物を作るためにはとてもたくさんの繭が必要であることを知り,驚きました。
 また,機織りの様子も見学しました。西陣織が,長い時間をかけて丁寧に作られるということを,教えていただきました。
 子どもたちはじっくり見学し,たくさん質問をして積極的に学習をしていました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会の練習をしています

画像1画像2
1年生を迎える会の練習をしました。3年生は,1年生にむけて給食紹介をします。おいしくたのしく給食を食べるコツを1年生にわかりやすく伝えられるよう,言葉や歌を練習しました。1年生に喜んでもらえると良いですね。

3年生の様子

 新しい仲間,新しい先生との学習。3年生は,中学年らしく集中して,漢字の練習に取り組んでいました。丁寧に書こうという意識を持って鉛筆を持っている子どもの姿がたくさん見られうれしく思いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 代休日
6/18 水あそび開始 食の学習(3-1) 英語活動(2・4・6年)
6/19 ALT フッ化物洗口  SC来校
6/20 幼小連携水あそび
6/21 プール開き

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp