京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:222
総数:600072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をして,他の生きもののちえやわけを本から見つけ出して「生きものちえブック」を学習のまとめに書きました。
友だちの書いた「生きものちえブック」を読んで交流をしました。不思議に思ったことやおもしろいと思ったことがたくさん見つかったようです。

春の遠足

画像1
画像2
春の遠足で1年生と一緒に動物園へ行きました。
なかよしグループでクイズラリーをしながら園内を回りました。
天候もよく楽しんで仲良く進めることができました。
弁当もおいしくいただきました。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
生活科の学習で,ミニトマトの苗,おくら・なす・きゅうりの種を植え,育てています。毎日,朝と放課後に水やりを欠かさず,「大きく育ってね」と願いを込めて,愛情たっぷりで育てています。プランターに植えているミニトマトには,すでに小さな実がつき始めています。観察をしながら,成長を見ていきます。収穫が楽しみです。

体育科「てつぼうあそび」

体育科では,「てつぼうあそび」をしています。
がんばりカードを使って,自分に合った回り方やおり方をして,楽しく取り組んでいます。できることがどんどん増え,「新しい技にチャレンジしたい。」という思いが高まっています。
画像1
画像2

食育の学習「おさかな大好き〜さかな食べ名人になろう〜」

「おさかな大好き〜さかな食べ名人になろう〜」をめあてに食育の学習しました。給食に出てくる魚についてふりかえったり,魚が体に与える良さを考えたり,魚の上手な食べ方を練習したりしました。「魚大好き」という子が多く,魚の食べ方も上手にできていました。これからの生活でも,今日の学びを忘れず,進んで魚を食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室がありました。

画像1画像2
2年生では,自転車の正しい乗り方や自転車の点検の仕方を教えてもらいました。
実際に自転車に乗って左の端を走る練習やブレーキをかける練習をしました。
自転車も車の仲間なので,安全運転することの大切さを体験することができました。

憲法月間です。

画像1画像2
今月は,憲法月間で朝会で校長先生のお話を聞きました。
みんなが楽しく過ごすためにきまりやルールがあることを考えました。
友だちと仲よく楽しく過ごすために自分ができることを学級で話し合い
標語に書きました。

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科では,「ゆうぐであそぼう」の学習で総合遊具などの遊具の安全な遊び方を学習しました。高いところまで登ったり,大きい滑り台で滑ったりして楽しく学習することができました。

ふしぎなたまご

画像1
画像2
図画工作科の学習で,ふしぎなたまごから何が出てきたら楽しいかなと考えながらわくわくしながら描いていました。どんなものが出てくるのかたまごを描くときから形や色をくふうしながら描いていました。

図書館の使い方を学習しました(2年)

 2年生は学年で図書館の使い方を学習した後,読書をしました。1年生で学んだ約束をよく覚えていて,とてもよいマナーで過ごすことができました。
 それぞれ自分の関心のある本を楽しく読み,貸出ができるようになるのを楽しみにしていました。朝の10分間読書もあります。たくさん本を読んでください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 5校時授業  身体計測(6年)
6/4 読書週間(〜14日) 選書会 なかよし遊び 身体計測(5年) 花背山の家説明会(5年)16時〜
6/5 読書週間 総合的な学習(工繊大嵯峨キャンパス)(3年) モノづくりの殿堂工房学習(6年) 身体計測(4年) 
6/6 新体力テスト 
6/7 身体計測(3年) 
室町学区(地域の行事)
6/7 献血
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp