京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up40
昨日:70
総数:429184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

演劇鑑賞教室

 今日は,劇団影法師の方々にお世話になり,影絵劇「スイミー」「モチモチの木」を鑑賞しました。
 子どもたちが国語の時間に学習するお話が,美しい影絵で表現されていて,みんな夢中になって見ていました。途中,影絵体験をする時間もあり,劇団の方の説明を受けながら楽しそうに影絵を作っている姿が見られました。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

5月朝会(学校長の話)

10日間のGWが終わりました。みなさんは,有意義に過ごすことができましたか。
今日は3つの話をします。

 5月1日より新しい「令和」という時代を迎えました。ちなみに,令和を英語で表すと何というか知っていますか。「令和」とは,「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨だそうです。言葉の通り,美しく調和のとれた素晴らしい時代にしていきましょう。

 5月3日は憲法記念日です。全ての国民が安心して,幸せに暮らせるようにと国のきまり(憲法)が定まった日です。京都市ではこの5月を憲法月間として,ルールやマナーについて考える機会としています。みんなが気持ちよく生活していくためには,きまりや約束を決めておくことが必要です。日本の憲法の中には三つの大切な柱があります。
 まず,「国民主権」です。主役は国民で,いろいろな事を決める国の政治は私たちの代表の人たちで話し合って決めていくということです。
次に,「平和主義」です。国と国とのもめ事によって戦争が起こるわけですが,日本の国はそれを戦争という暴力で解決しないと言うことです。
 最後に,「基本的人権の尊重」です。全ての人は,人間らしく生きる権利を持っています。「誰もが人からいじめられない・誰も人をいじめてはいけない」あたりまえのことです。皆さんの生活はどうですか。悲しいおもいをしたり,させたりしている人はいませんか。世の中には人をからかったり,バカにしたりして,笑っている人や,スマートフォンやコンピュータを使い,正体を隠して,人を傷つけて笑っているかわいそうな人たちがいます。これって「いじめ」ですよね。その人たちは気づいていないのでしょうかね。みんなが,気持ちよく生活していくために,友達を大切にする毎日を過ごしていきましょう。

 明治2年に番組小学校として創立以来,室町小学校は150年目を迎えます。これまでの長い歴史や伝統を受け継いで繋がってきている訳ですが,本当に喜ばしいことです。
 皆さんもこの節目の年の在校生として,益々室町小学校が素晴らしい学校になっていけるように「夢・努力・感謝」で頑張りましょう。

画像1

明日から学校が始まります

 今日でGW(ゴールデンウィーク)が終了します。ここ数日は温かくお出かけ等には絶好の天気でしたが,有意義に過ごすことができたでしょうか?長く感じた人や短く感じた人など様々でしょうが,明日からいよいよ学習が再開します。「令和」になって初めての登校となります。明日からの登校に備え,今日は早く寝てください。少しずつ生活リズムを整えていきましょう。明日,元気な声とたくさんの笑顔を教職員一同,待っています。
 写真は,室町校のグリーンベルトの花壇に生えている竹です。4月はかわいいタケノコだったのですがあっという間に成長し,立派な竹になりました。竹のように子どもたちがグングン成長することができるよう,学校も力を尽くしていきます。ご協力をお願いします。
画像1

ザ・学校狂言

 3日(金)は「ザ・学校狂言」当日でした。午前1回,午後2回の3部制で行われましたが,どの公演も多くの参加者で賑わいました。
 狂言の動きなどについての解説を楽しく聴いたり,「柿山伏」や「附子」という代表的な狂言を鑑賞したりして,笑いの溢れるとても楽しいひと時となりました。参加された方々は狂言という伝統文化がより身近になったことでしょう。
画像1画像2

ザ・学校狂言(前日準備)

 明日3日に行われます「ザ・学校狂言」の前日準備がありました。申込みは既に締切られておりますが,3部とも多くの申込みがあったようです。子ども達はもちろんのこと,ご参加される方には,普段経験できない伝統文化である狂言に触れる機会を通して,より親しみをもってもらえればと思います。室町小学校も毎年,6年生の子ども達が狂言の体験をさせて頂いています。また,今回は室町小学校創立150周年記念の協力事業として会場使用等を協力させて頂いています。
画像1画像2

授業参観(5・6年)

5・6年生は,それぞれ算数科の学習に取り組んでいました。今までの学習の積み重ねから,課題に対して自分の考えを導き出し,それをみんなにわかるように発表し合っていました。高学年らしく積極的に発言する姿が見られました。
画像1
画像2

授業参観(2・3年)

 2年生は国語科の学習で「ふきのとう」という物語文の音読劇を発表していました。
グループの発表の良いところもたくさん発表できました。
 3年生も国語科の学習で,春の言葉を使った俳句作りをしていました。先生に俳句の作り方を学び,すぐにひらめいて作る子,うーんと考えている子様々でしたが,楽しく俳句作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました(1年・大空)

 本日はお忙しい中,授業参観・学級懇談会に多数お越しくださりありがとうございました。
 1年生は,初めての参観。ひらがなの学習をしている様子を見ていただきました。一文字一文字丁寧に学習していきます。この時期に字形をきちんと覚えることができるよう,ご家庭でも見てあげてください。
 大空学級は,先生が隠している似顔絵が誰なのかを予想し発表していました。たのしそうに発言していました。
画像1
画像2

第一回目の町別集会を行いました。

 22日(月)は今年度初めての町別集会でした。6年生の子どもたちが分団長として会を進行しました。
 名簿の確認をしたり,登下校目標を考えたりしました。6年生らしくみんなに意見をききながらしっかりとまとめることができました。そして最後に集団下校を行いました。分団ごとに決めた目標を守り安全に気を付けて元気に登下校してほしいです。
画像1
画像2

第1回 委員会活動

 今年度1回目の委員会活動を行いました。1回目なので委員の顔合せ,委員長などの選出,年間活動計画の作成を行いました。
 新しく決まった6年生の委員長の子どもたちが初々しく司会をして進めていました。学校のリーダーとして,積極的に活動する5・6年生の姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp