京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:222
総数:600083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ザ・学校狂言

 3日(金)は「ザ・学校狂言」当日でした。午前1回,午後2回の3部制で行われましたが,どの公演も多くの参加者で賑わいました。
 狂言の動きなどについての解説を楽しく聴いたり,「柿山伏」や「附子」という代表的な狂言を鑑賞したりして,笑いの溢れるとても楽しいひと時となりました。参加された方々は狂言という伝統文化がより身近になったことでしょう。
画像1画像2

ザ・学校狂言(前日準備)

 明日3日に行われます「ザ・学校狂言」の前日準備がありました。申込みは既に締切られておりますが,3部とも多くの申込みがあったようです。子ども達はもちろんのこと,ご参加される方には,普段経験できない伝統文化である狂言に触れる機会を通して,より親しみをもってもらえればと思います。室町小学校も毎年,6年生の子ども達が狂言の体験をさせて頂いています。また,今回は室町小学校創立150周年記念の協力事業として会場使用等を協力させて頂いています。
画像1画像2

授業参観(5・6年)

5・6年生は,それぞれ算数科の学習に取り組んでいました。今までの学習の積み重ねから,課題に対して自分の考えを導き出し,それをみんなにわかるように発表し合っていました。高学年らしく積極的に発言する姿が見られました。
画像1
画像2

授業参観(2・3年)

 2年生は国語科の学習で「ふきのとう」という物語文の音読劇を発表していました。
グループの発表の良いところもたくさん発表できました。
 3年生も国語科の学習で,春の言葉を使った俳句作りをしていました。先生に俳句の作り方を学び,すぐにひらめいて作る子,うーんと考えている子様々でしたが,楽しく俳句作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました(1年・大空)

 本日はお忙しい中,授業参観・学級懇談会に多数お越しくださりありがとうございました。
 1年生は,初めての参観。ひらがなの学習をしている様子を見ていただきました。一文字一文字丁寧に学習していきます。この時期に字形をきちんと覚えることができるよう,ご家庭でも見てあげてください。
 大空学級は,先生が隠している似顔絵が誰なのかを予想し発表していました。たのしそうに発言していました。
画像1
画像2

第一回目の町別集会を行いました。

 22日(月)は今年度初めての町別集会でした。6年生の子どもたちが分団長として会を進行しました。
 名簿の確認をしたり,登下校目標を考えたりしました。6年生らしくみんなに意見をききながらしっかりとまとめることができました。そして最後に集団下校を行いました。分団ごとに決めた目標を守り安全に気を付けて元気に登下校してほしいです。
画像1
画像2

第1回 委員会活動

 今年度1回目の委員会活動を行いました。1回目なので委員の顔合せ,委員長などの選出,年間活動計画の作成を行いました。
 新しく決まった6年生の委員長の子どもたちが初々しく司会をして進めていました。学校のリーダーとして,積極的に活動する5・6年生の姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 2〜6年生は,大掃除を行いました。これから使う教室や特別教室,廊下などをきれいに掃除をしました。
 ほうきを使ってはいたり,ぞうきんできれいに床をふいたり,新しい仲間と張り切って掃除をする姿がたくさん見られました。1年間しっかりと掃除に取り組むことができるよう指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

新しい学級や担任の先生が決まりました!

 着任式の後は始業式です。新しい学年に進級して,子どもたちはドキドキわくわく。
校長先生からの教職員紹介を一生懸命に聞いていました。一人一人の教職員が紹介されるたびに「よろしくお願いします。」と挨拶する子どもたちの姿が素敵でした。
 式終了後,それぞれの学年に分かれてクラス発表を行いました。明日から新しい学級で気持ちも新たに学習に臨む姿を楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様,平成31年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成31年度1学期がスタートしました!

 今日より平成31年度1学期が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。はじめに本校に着任した教職員をお迎えする着任式を行いました。新6年生の代表児童がおむかえの言葉を伝えました。
 今年は9名の教職員が着任し,共に教育活動を行うことになりました。着任者の紹介は後日配布の学校だよりにて行います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp