京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 山の家宿泊学習について

早速ですが,関係機関とも連絡調整等を行いましたが,交通機関・利用日状況・学校行事等を鑑み,別日での実施は困難と判断しました。
つきましては,現時点では内容等を変更し,明日より2泊3日での活動とする方向で調整しております。
なお,今後の状況により変化する可能性もありますので,今後ともメール配信および学校ホームページ等の確認をお願いいたします。
取り急ぎご連絡いたします。.

臨時休校のお知らせ

今朝の地震により,本日は学校が臨時休校となります。すでに登校している児童に関しましては,学校で児童の安全を確かめた後,引き渡しとなりますので8時50分以降お越しください。
 山の家宿泊学習など,本日の学校行事はすべて中止いたします。
 ご心配おかけしますがよろしくお願いいたします。

図書委員会の読み聞かせ

 読書週間2週目に入りました。朝の10分間読書に各学級で取り組んでいます。
今日は,1・2年生と大空学級に図書委員の子どもが読み聞かせに行きました。
 1・2年,大空学級の子どもたちは,お兄さん・お姉さんの一生懸命な読み聞かせに熱心に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

道徳推進月間

 6月は,全市の小学校で道徳推進月間として道徳の授業を公開する月になっています。
室町小学校でも日曜参観の場で,道徳の学習を全学級公開しました。
 全市で配布されているワークブックや,担任がワークブックを元に作ったワークシートをもとに,今回の学習で取り上げた価値観について話し合いました。
 子どもたちが様々な考えを出し合い,考えを深めていけるような授業を今後も考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中,日曜参観に多数お越しくださりありがとうございました。子どもたちの学習する様子や休み時間の様子などご覧いただきました。
 多くの方に参観いただき,子どもたちは緊張しながらも張り切って学習に臨んでいました。頑張っていたことをたくさん褒めてあげてください。
 授業を見ての感想も例年以上にたくさんいただきました。今後の指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は日曜参観です!

 明日は日曜参観です。子どもたちの学習の様子や休み時間の様子をぜひご覧ください。
授業を見られての感じられたことを感想用紙に書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 また4校時にシェイクアウト訓練と引き渡し訓練を行います。ご協力をよろしくお願いします。

 日曜参観 (時程)
8:40〜 8:50 朝の会        
8:50〜 9:35 1校時
9:40〜10:25 2校時      
10:25〜10:40 中間休み
10:40〜11:25 3校時
11:30〜11:50 4校時 学活(安全指導)
11:50〜12:15 4校時 引き渡し訓練
12:15〜 下校

室町タイム(6年)

 今日は6年生の室町タイムの日でした。修学旅行の思い出を一人一人が発表しました。
 おかげ横丁や鳥羽水族館,志摩スペイン村などでの楽しかった様子が写真や言葉から伝わってきました。
 聞いていた下級生たちは,「早く修学旅行に行きたいな。」とわくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

6月朝会(学校長のお話)

 6月に入りました。6月も行事がたくさんあります。明日は学校の図書館に入れてほしい本を選ぶ選書会,10日の日曜日には授業参観があります。
 また18日からは5年生の人たちが,左京区にある花背山の家という施設を使って,3泊4日の宿泊学習に行きます。同じ京都市でも花背山の家は室町小学校辺りの気温より4〜5度も低いそうです。自然がいっぱいで,街からはあまり見られない沢山の星を見ることができたり,自分達でかまどを使って食事を作ったりできます。なかなかできない体験が
たくさん出来るのが楽しみですね。
 また,昨年秋からプールのリニューアル工事が行われましたが,周りのお家の方々やその他多くの方々に協力をしていただき完成しました。安全に気を付けて新しいプールで思い切り水泳学習を楽しんでください。
 今年から3学期という制度になりました。7月には通知票をもらいますが,しっかりと1年を通して頑張ったと思えるように,取り組みましょう。
 最後に,忘れてならないことは,皆さんが毎日活動できるのは,多くの方たちが,色々なところで協力し,支えていただいているおかげです。いつも言っていることですが,学校の合言葉「夢・努力・感謝」を忘れず,より良い室町小にしていきましょう。

画像1

体力テストを実施しました(2)

 今回,取り組んだのは上体おこし,長座体前屈,握力,反復横跳び,立ち幅跳びです。
みんな力いっぱい取り組むことができました。
 今回の記録は,記録カードに書いて保存します。来年度,記録が伸びているといいですね。

画像1
画像2
画像3

体力テストを実施しました(1)

 6月に入りました。今日は,全校で体力テストを行いました。毎年5年生で実施していた体力テストですが,今年度より全市一斉に1年生から6年生まで実施し,その経過を見ることになりました。
 本校ではたてわりグループで,実施しました。たてわりグループのリーダーの6年生が,低学年にアドバイスをしたり測定を補助したりして,スムーズに活動することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
10/1 創立記念日(149周年) 朝会 室町タイム(2年)
10/2 運動会全校練習 学校保健委員会(16:00〜)
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp