京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up205
昨日:204
総数:599974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室(2年)

 2年生は,自転車の乗り方を学習しました。実際に自転車に乗りながら安全に道路を通行出来るように練習しました。
 ゴールデンウィークが近づいています。安全に気を付けて自転車に乗ってください。
画像1
画像2
画像3

授業参観(2年)

 2年生は国語科の学習をしました。「ふきのとう」という物語文を登場人物になりきって音読しました。
 友達の良いところもたくさん見つけて話すことができました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習(2年)

 2年生の子どもは漢字の学習に取り組んでいました。静かに集中して取り組んでいました。お手本をよく見て正しく書くことを意識してみんな真剣な表情で漢字学習帳に臨んでいました。先生に花丸をつけてもらうのが嬉しく花丸を目指して頑張る姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

算数の学習(2年)

 2年生は算数科の授業をしていました。どのように考えたのかを子どもたちが前に出て発表していました。
 「今は,話を聞く時間だから物をさわらないで聞きましょう。」「お話をしている人の方を向いて聞くんだよ。」と先生が細かく声をかけ,子どもたちは聞く姿勢をとっていました。話を聞く力はすべての力につながります。継続して指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ひみつのたまご」(2年)

 2年生は図画工作で,色々なものが出てくる「ひみつのたまご」という作品作りに取り組んでいます。
 画用紙に大きな卵をかき,卵の殻の模様を色々と考え絵に表しました。子どもたちの創造力は豊かで見ていてとても面白いです。
 宇宙をイメージした卵,好きな虫を描いた卵,色合いをくふうした卵,ユニークな卵ができあがりました。卵の中からは何が出てくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 2年生は新しい先生,新しい学級で,やる気一杯で学習しています。算数の時間には,好きな食べ物調べを行いました。「やきそばが一番多い!」「○○さんもカレーが好きなんだね。」などと表を見て盛り上がっていました。その後,パッと見てどの食べ物が人気があるのか分かるにはどうすればよいのか話し合っていました。
 ○で表した図を使うと分かりやすいという意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 みさきの家野外活動(4年)2日目
9/25 みさきの家野外活動(4年)3日目
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp