京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:93
総数:598471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日午後の活動を中止します。

 早速ですが,本日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。

夏休み中の校庭開放・運動部活動等について

盛夏の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて,記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
中止については,正門へのはり紙・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。
< お 願 い >
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。
特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○塩分補給のために食塩を入れたお茶などを利用することも可能です。
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

町別集会

 20日は2回目の町別集会でした。登下校の様子を振り返り,安全に気を付けてみんなで集団下校をしました。
 各分団の校外補導委員の方も来てくださり下校の様子を見守ってくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱中症事故の防止を

 本日も猛烈な暑さが続き各地で気温が上がっています。気象庁によると、午後0時40分までに、京都市中京区で37・8度を観測したそうです。熱中症を防ぐには、暑さを避け、こまめに水分や塩分をとることが大切です。水分補給(スポーツドリンクなどが望ましい)や室温を28度前後に保ち、外出時は帽子や日傘を使う等の対策をお願いいたします。
 熱中症が疑われる人がいたら、涼しい場所で、太い静脈がある首のつけ根やわきの下、太もものつけ根などを氷や冷やしたペットボトルなどで冷やしてください。意識障がいがある場合にはすぐに救急車を要請してください。

バドミントン部の練習

 夏休みに行われるバドミントンの全市交流会に向けて放課後練習を行っていました。
体育館の中は大変蒸し暑い状態でしたが,熱心に練習をする姿が見られました。
 試合で思いっきり戦うためにもペアの友達と息を合わせて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

選書会の本が一部図書館に入りました!

 6月に行われた選書会の本が一部,図書館に入りました。今年は選書会の日が例年より少し早かったので,夏休み前に貸し出しできそうです。学校司書の先生が,新しい本のおすすめを児童玄関に掲示してくださいました。見てください。
  
画像1

熱中症対策を

 本日もジリジリとさすような暑さでした。気温も京都市内で38.7度を記録したようです。明日も高い気温になることが心配されています。水分補給をこまめにし,熱中症対策等の健康管理にご注意ください。

PTAボーリング大会

 本日7月14日(土)に毎年恒例の「PTAボーリング大会」が行われました。100名近い子ども達・保護者が参加しました。
 ボーリングは初めての子ども達も,最初は重たいボールに悪戦苦闘していましたが,ボールが転がってピンが倒れると,大喜びでした。大人も本気でプレーしました。
 最後は表彰式が行われ,和気あいあいとした雰囲気の中,終了となりました。開催に向けご準備いただいたPTA委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

放課後の様子

 個人懇談会のため子どもたちは5校時授業となり,高学年はいつもより早く放課後を迎えます。暑い中ですが子どもたちは,運動場で楽しそうに遊んでいます。
 暑さを少しでも和らげるために,モニターとして上下水道局から送られたミスト装置を
体育館前に設置しました。校長先生と管理用務員さんが設置してくれました。
 使用するのは来週からになります。お楽しみに。
画像1
画像2

自由研究相談会

 今日から個人懇談会が始まりました。お忙しい中,ありがとうございます。今年度より変更があった通知票についてもお話をさせていただきます。よろしくお願いします。
 子どもたちは個人懇談会のため5校時授業となります。今日はその時間を利用して自由研究相談会を行いました。理科担当の教諭が自由研究の参考になりそうな本をたくさん集め,それらを見て,やってみたいテーマを考えます。友達と話し合ったり先生と相談したりしながらイメージを膨らませていました。
 2回目は18日(水)の予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 エコライフチャレンジ(5年)
9/11 米寿のお祝い訪問〈6年) みさきの家事前健康診断
9/12 遠足(大空) 相国寺座禅体験〈6年)  フッ化物洗口
9/13 5校時授業(14時10分完全下校) 6−2研究授業
9/14 学校安全日 スチューデンドシティ(5年)
PTA
9/11 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
9/16 遊々サマー(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp