京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:93
総数:598486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール(1日目)(1年)

 今日より夏休みが始まりました。今日も暑く学校での午後からの活動はすべて中止となりました。熱中症には十分注意して過ごしてください。
 午前中は,サマースクールを行いました。夏休みの宿題を中心に,頑張って取り組みました。先生にその場で,丸つけをしてもらってうれしそうでした。
 明日もサマースクールを行います。9時からですので安全上,8時40分以降に来てください。
画像1
画像2
画像3

お誕生日給食(1年)

 昨日は大雨により,臨時休校となりました。引き続き安全に気を付けてお過ごしください。
 5日(木)の給食は,7月のお誕生日の子どもを祝う日でした。机を丸く並べて,牛乳で乾杯をしました。誕生日の子どもは嬉しそうでした。写真は1年生の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

Hello English Time(1年)

今日は6月の「ハローイングリシュタイム」の日でした。1年生はアルファベットのパズルを通してアルファベットに親しみをもつ活動をしました。友達が持っているパズルのピースと自分が持っているパズルのピースを合わせてアルファベットができるととてもうれしそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

水あそび(1年)

 今日は大変暑い日で,プールに入った学年はとても気持ちがよさそうでした。1年生は,低水位から通常の水位になっての2回目の学習。
 顔を水につけたり,頭まで水の中に入ったりすることに挑戦していました。大空学級の子どもたちも一緒に活動し楽しく取り組むことができました。 
画像1
画像2

幼小連携水あそび(1年)

 1年生にとって2回目の水遊び。今回は,京極幼稚園の子どもたちを招待して,一緒に楽しみました。
 水の中を歩いたり走ったりして水慣れをした後,じゃんけん列車をしました。友達の肩につかまってとても楽しそうでした。
 最後に子どもたちの大好きな宝さがしをしました。がんばったけれども宝を取れなかった子どももいました。けれど頑張ったことをみんなで拍手をしてたたえあいました。
 京極幼稚園の子たちも「楽しかったよ。」「また来るね。」と楽しそうに帰っていきました。楽しいひと時になりました。
画像1
画像2
画像3

国語科の学習「はなのみち」 (1年)

 1年生は,国語科の学習で「はなのみち」という教材を学習しています。4月から学習をはじめ,ひらがなをすべて習い,読んだり書いたりできるようになりました。今では簡単な「はなのみち」のようなお話を音読して学習しています。
 今日は最後の場面のお花が咲いて森の仲間たちがどのように感じたのかを想像して話す活動を行いました。まだ自分の思いを話すことが恥ずかしそうな子どももいましたが,色々な場面で話す活動を通して,話すことに慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あさがおを観察してたくさんの発見したよ。

画像1画像2画像3
 あさがおを観察していると,たくさんの発見がありました。
 「あさがおの芽にたくさん線があるよ。」「茎のところとはっぱのところは色が違うよ。」「黒い帽子をかぶっているよ。」とよく見て発見していました。
 このあさがおの芽についている,黒い帽子の正体は何なのでしょう。

あさがおの芽を観察しました。

画像1画像2
それぞれの鉢のあさがおの芽を観察しました。目で見たり,手で触ったり,においをかいでみたりしてたくさん発見しました。そして,発見したことを絵でかいて,お友達に伝えました。

あさがおの芽が出てきました。

画像1画像2
先週植えたあさがおも少しずつ芽を出し始めました。かわいい双葉を見て,「うわあ!」「芽が出たよー!」と子どもたちも嬉しそうです。

お花の種を植えました。

画像1画像2画像3
観察した種を大事に土に植えました。土のおふとんをかけてあげて,「早く芽を出してね。」と声をかけました。芽が出るのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 身体計測(2年)
9/4 台風のため臨時休校
9/5 学校自由参観 自由研究作品展 授業参観・懇談会(全学年) フッ化物洗口 SC 
9/6 身体計測(1年) クラブ
9/7 なかよし遊び 運動会係活動
9/9 PTAバレーボール交歓会(西陣中央小)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp