京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:93
総数:598485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チャレンジランキング大会(大空)

 室町まつりでチャレンジランキング大会を行った大空学級。その後,引き続き,中間休みにランキング大会を行っています。
 休み時間になると様々な学年の子どもたちが集まりランキング上位を目指してチャレンジを行いました。豆つまみやさいころをふって1分間で何回「1」が出るかなど楽しいチャレンジがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(水遊び)が始まりました!

画像1
画像2
今日から,膝くらいまでの水位で水慣れのための水泳学習が始まりました!
今年から新しくなったプールに大空学級が一番乗りです。
しっかりと準備運動をしてから,シャワーで頭から身体までしっかり洗いました。
シャワーも新しくなって上からも横からも水が出てくるのでびっくり!
水をかけっこして,ワニ歩き・カエルジャンプ・イルカジャンプに宝探しや水中じゃんけんなど思う存分楽しみました。
この調子でどんどん水に慣れて,深くなったプールでの水泳学習につなげていきましょう!

春の遠足「鉄道博物館」

画像1画像2
大空学級は,春の遠足で「鉄道博物館」へ行きました。運転席に座って,ボタンを押したり,レバーを引いたり,様々な体験ができました。1/80スケールのジオラマでは,新幹線や貨物列車など毎日どんな電車が町を走っているのかを見ることができ,みんなくぎ付けになって見ていました!見て,触って体験した鉄道博物館にお別れした後は,お隣にある公園「すざくゆめ広場」でも元気いっぱい遊んで帰ってきました。

こいのぼり(大空)

 5月5日はこどもの日です。大空学級ではこの時期,毎年大きなこいのぼりを作って,運動場のポールに掲げています。
 今年も色とりどりのこいのぼりができました。写真の時は風が吹かず,ちょっと元気がないように見えますが,風が吹くと楽しそうに泳いでいるようでした。
 
画像1

上京支部みんなよろしく大会

4月23日(月)は,上京区9校の育成学級児童と北総合支援学校の3年生児童を入れ,みんなで10校が北総合支援学校の体育館に集まり,各校の学級紹介をしたり,合唱やゲームを楽しんだりして,交流しました。室町小は,自己紹介の後,「ゲゲゲの鬼太郎」をみんなで歌い,曲の間に「わっ!」とみんなを驚かして盛り上がりました。他校の学級も一所懸命に発表してくれて,とてもよい集会になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 身体計測(2年)
9/4 台風のため臨時休校
9/5 学校自由参観 自由研究作品展 授業参観・懇談会(全学年) フッ化物洗口 SC 
9/6 身体計測(1年) クラブ
9/7 なかよし遊び 運動会係活動

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp