京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up23
昨日:93
総数:598441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

非行防止教室(5年)

 上京警察署生活安全課スクールサポーターの方に来ていただき,5年生を対象に非行防止教室を行いました。
 世の中にはルールや決まりがあり,してはいけないことをすると罪になるということを色々な例を挙げて説明してくださいました。
 またいじめとはどのようなものか,いじめをなくすためには何ができるのかについても子どもたちの意見を聞きながら話してくださいました。
 みんなでルールやきまりを守って過ごしやすい社会にしていきたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

総合的な学習(5年)

5年生は総合的な学習で米作りに挑戦します。同志社女子大学の教授と学生の方に来ていただき,米作りの方法を学び共に,作業を行います。
 今日はみんなで土づくりを行いました。スコップを使って土と肥料を混ぜ,その後,水をたっぷりと入れました。
 そして,土を平らにするために,手で土をならしたり,土の上を足でふみしめたりしました。土(泥)の感触が気持ちがよいと子どもたちは言っていました。
 田植えをするのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

体力テスト(5・6年)

 以前,たてわりグループで体力テストの種目を数種類,測定しました。今日は,5・6年生で,20mシャトルランに挑戦しました。
 「ドレミフソラシド」の音に合わせて20mの距離を何度も走ります。「ドレミファソラシド」の音はだんだん速くなります。音が鳴り終わるまでに20Mのラインにたどり着けなくなったら終わりです。
 自分の今の持久力が分かります。みんな一生懸命取り組んでいました。中には90回や100回を超えた子どももいたそうです。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(5年)

 5年生は家庭科で,針と糸を使ってぬいものができるように学習しています。初めての裁縫セットを使っての学習でみんな張り切っています。
 玉結びや玉止めを何度も練習しました。こつをつかんだ子どもは困っている友だちのところに率先して行き,教える姿が見られました。
 少しずつコツをつかんでスムーズにできるようにこれからも取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

授業参観(5年)

 5年生1組は「算数」,2組は「外国語活動」の学習の様子を見ていただきました。1組は子ども同士で指名をする機会ももちながら,多くの子どもが発表することを目指して取り組んでいました。
 2組はアルファベットに親しむ学習でした。子どもたちは先生の示したアルファベットを指で示したり,そのアルファベットが付く言葉を発音したりしました。
 どちらも進んで学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「わが家にズームイン」(5年)(2)

 自分たちで入れたお茶は少し苦いところもありましたが,おいしく,ほっこりとした時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「わが家にズームイン」(5年)

 5年生は家庭科の学習で,コンロの使い方を学び,わが家でできることを増やそうと,お茶を入れる実習を行いました。
 子どもたちはグループで協力して手際よく作業を進めていました。お茶と一緒にようかんも切り,包丁の使い方も学習しました。
 
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(5年)

 5年生は家庭科の学習でコンロの使い方を学習しました。安全に気を付けてうまく火をつけられるように全員が練習しました。
 次回はおいしいお茶を入れる実習をします。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(5年)

 5年生から家庭科の学習が始まります。家族の一員として家庭の仕事を少しでもできるように知識や技能を身に付けていきます。
 今日は家庭科室の使い方や調理で使う道具について学習しました。計量カップやおなべ,さいばしなど,どこにどのようにしまってあるのかみんなで調べました。包丁は鍵をかけてしまってあり,使う時は安全に気を付けて使うことなども学びました。
 次回はコンロの使い方を学習します。
画像1
画像2

お手本をよく見てていねいに(5年)

 5年生は書写の学習をしていました。「土地」という字をお手本をよく見て丁寧に筆で書きました。一番お気に入りの作品に名前を丁寧に書き完成です。廊下に掲示しますので見てください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 身体計測(2年)
9/4 台風のため臨時休校
9/5 学校自由参観 自由研究作品展 授業参観・懇談会(全学年) フッ化物洗口 SC 
9/6 身体計測(1年) クラブ
9/7 なかよし遊び 運動会係活動

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp