京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up26
昨日:129
総数:392155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

健康教育研修 危機発生時の対応について

画像1
画像2
 延期になっていた健康教育研修を行いました。前半は傷病者を観察するポイントと手順,傷病の応急手当の方法など,緊急時の対応や救急処置について確認し,後半は事故を想定したシュミレーション訓練を行いました。
 シュミレーションは,「高所からの落下事故」と「食物アレルギーによるアナフィラキシー」について行いました。
 対応法について理解はしていても,IPホンや携帯電話が無い場合や不通時の連絡の大変さと難しさ,人手が少ない場合や担当者不在時の個々の動きと分担をいかにスムーズに行うかなど,実際に動いてみることで見えてくる課題もありました。起こらないためのリスクマネジメントが第一ですが,様々な状況下を想定して今後も研修を行い,危機発生時のクライシスマネジメントに役立てていきたいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の中林雅子先生を講師にお招きし,6年生に薬物乱用防止教室を行いました。薬のはたらきと薬を使う時の約束について学んだ後,「勉強がはかどる薬や気分が良くなる薬を勧められたら?」という問いかけから薬物乱用について考えました。中林先生からは,薬物乱用とは,薬物を社会のルールから外れた目的や方法で使用することをいい,1度使っただけでも乱用になること,薬物は脳にダメージを与え,傷ついた脳は治らないこと,依存の仕組みについて詳しく教えて頂きました。
 薬物を近づけないために,正しい知識を持つこと,断る勇気を持つこと,相談相手を持つこと,自分を大切にすることが大切であることを学びました。

感嘆符 インフルエンザにご注意ください

画像1
 京都市では1月25日にインフルエンザ警報が出され,本校でも今週明けから「インフルエンザ」や「発熱」等で欠席する児童が増えてきました。
 引き続き,手洗い・うがい・十分な休養と睡眠・部屋の換気・保温・保湿・マスクの着用など心がけ,予防に努めて下さい。
 また,インフルエンザが疑われる場合は病院を受診し,出席停止期間を守って頂きますようご協力をよろしくお願いいたします。

保健委員会版 体力テスト(3)

画像1
画像2
画像3
 4・5・6年生の体力テストの様子です。高学年になると,シャトルランもスピードが出ます。先生も一緒に参加し,接戦になりました。
 「ボール投げ」は30秒間に何個のボールをゴールに入れられるかを数えます。勢いよくボールが投げられます。たくさんの6年生が球拾いの手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
 今日で体力テストは終了です。保健委員会のみなさん,お疲れ様でした。

保健委員会版 体力テスト(2)

画像1
画像2
画像3
 保健委員会版の体力テストの項目は,今年も「握力」「しゅんぱつ力」「ボール投げ」「シャトルラン」の4つです。
 1・2・3年生の体力テストの様子です。1年生は初めての体力テストです。筒の中から落ちてくる棒をキャッチする「しゅんぱつ力」はあっという間に手の中をすり抜けるので,悔しそうな声が漏れていました。「シャトルラン」はカラーコーンの間を折り返しながら,何秒でゴールできたかタイムを計ります。コース取りがポイントになりそうです。

保健委員会版 体力テスト(1)

画像1
画像2
画像3
 保健委員会で毎年恒例の体力テストを行いました。全国で実施される体力テストとは異なり,委員会活動の中で項目やルールを決め,子どもたちが行う「保健委員会版」です。寒くなる季節,全校のみんなに元気に体を動かしてもらうために始めました。遊び感覚で,楽しく運動してください。
 初日は,大空学級です。「シャトルランが速くなった!」「ボール投げをもう1回やりたい。」と嬉しそうに話してくれました。

身体計測 11月

画像1
画像2
11月の身体計測を行いました。今月の保健指導は,姿勢についてです。寒くなり,ポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
 
 低学年はどんな姿勢が良い姿勢か,姿勢が悪いとどうなるのかを学習しました。

 中学年は,からだのつくりから姿勢が体にどんな影響を与えるのかを学びました。

 高学年は,近くのものを見る時と遠くのものを見る時の目にかかる負担の違いを実際に試して感じながら,視力と姿勢の関係について学びました。

歯みがき巡回指導 4年生

 4年生の歯みがき巡回指導を行いました。子どもの歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)への交換が行われるこの時期は,ブラッシングが難しく,萌出したての永久歯は酸に弱いため,むし歯や歯肉炎になりやすい時期です。
 今日は歯科衛生士の安井先生に来て頂き,歯の生え変わりと歯肉炎の予防についてお話を聞きました。手品やクイズを交えた楽しいお話の後,デンタルフロスの使い方,前歯の裏側や犬歯・小臼歯表面のブラッシングの仕方を教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

第1回 学校保健委員会

画像1
 10月4日に今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。児童の健康の保持増進と安全を守ることを目的に,学校五師の先生方,教職員,PTA本部役員の方々で組織されています。保健・安全・給食・体育の各部から報告の後,全体で交流をしました。
 会議では,学童期からの生活リズムづくり,下校時の安全確保と安全指導,運動に親しむための取組について話し合いました。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

委員会活動 保健委員会

 10・11月の委員会活動では,「かぜ・インフルエンザの予防」について全校に啓発するための資料作りをすることになりました。そのために,かぜとインフルエンザの違いや,感染経路,予防法について学習しました。「インフルエンザはかぜよりも人にうつる力が強いよ。」「手洗いは他の病気の予防にも役立つね。」「1つの方法だけでは完全にインフルエンザの感染防ぐことはできないから,色々な方法を組み合わせることが必要だね。」などと大切なことを確認しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp