京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up70
昨日:100
総数:600935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成29年度卒業証書授与式(2)

 証書授与の後,学校長やPTA会長さんからの祝辞を聞きました。そして「門出の言葉」です。卒業に向けた思いや今までの思い出,そして感謝の気持ちを精一杯伝えました。4・5年生も一生懸命な言葉と歌で,6年生にエールを送りました。最後に6年生が「旅立ちの日に」を歌いました。これまでの6年生の子どもたちの様々な様子が浮かんでくるようでした。
 6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。未来に向かって失敗をおそれず進んでいってください。また室町校に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式

 22日(木),平成29年度卒業証書授与式を行い,41名の子どもたちが室町校を巣立っていきました。
 お天気はあまりよくありませんでしたが,雨が降ることもなく式を迎えることができました。
 担任の先生を先頭に入場してきた子どもたち,その顔は堂々としていました。一人一人に学校長から卒業証書が授与されました。
画像1
画像2
画像3

お別れ昼食会(6年)

 卒業式の日を入れても6年生が登校するのは残り3日間となりました。16日(金)にはお楽しみ会として学年で楽しく体育館で遊んだあと,卒対委員さんが準備してくださったランチをいただく,お別れ昼食会を開きました。
 おいしいサンドイッチやデザートを食べながら,友達と楽しく会話をしていました。
また一つ思い出ができました。残りの日々を大切に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生理科  「生物と地球環境」発表会

画像1
画像2
画像3
 先週,6年生の理科の最後の単元の授業を行いました。『生物と地球環境』で行った調べ学習の発表会です。空気・水・生物の3つのテーマの中から選び,「人が環境に悪影響をおよぼしたこと」,「人がしている環境を守る取り組み」を図書資料を使って調べました。

 これまで学習してきたことを元に自分が調べたいことを決め,短時間でしたが調べたことを自分なりにポスターにまとめることができました。

 2日間で発表会を開きましたが,どれも「なるほど!」「そうなんだ!」と感想が出てくるような内容でした。まさに,6年間の集大成が詰まった発表会になりました。

 今後,理科の学習を思い出し自分が調べたことや,友だちの発表を聞いて自分ができそうだなと思う地球環境を守る取り組みを進めて欲しいと思います。

卒業遠足(5)(6年)

 楽しい思い出をたくさん作って卒業遠足から帰ってきました。今日は疲れていると思います。ゆっくりと休ませてあげてください。
 朝からお弁当の用意をありがとうございました。
画像1

卒業遠足(4)(6年)

 手作りのドーナツを味わった後,オービィー大阪に向かいました。到着後,お弁当を食べ館内を楽しんでいます。
画像1
画像2

卒業遠足(3)(6年)

 できたドーナツにトッピングをしておいしそうにできあがりました。自分だけのオリジナルドーナツをいただきます。
画像1

卒業遠足(2)(6年)

 生地が発酵したので,ドーナツづくりに戻り,生地の型抜きをしました。みんな楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(1)(6年)

 今日は6年生が卒業遠足に出かけました。インフルエンザで残念ながら行くことができない友だちもいますがその友達の分まで楽しんできます。
 現在は,ダスキンミュージアムに到着し,ドーナツづくりを行っています。生地の発酵を待つ間,上の階の「おそうじ館」で,展示を見て掃除について学んでいます。
画像1
画像2

卒業式に向けて(6年)

 卒業式まで残りわずかとなりました。6年生は卒業式で歌う歌を練習していました。
さすが6年生。とても美しい歌声です。みんなで心一つにしてより良い歌を届けられるようさらに練習を進めていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp