京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up120
昨日:127
総数:602567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業遠足(5)(6年)

 楽しい思い出をたくさん作って卒業遠足から帰ってきました。今日は疲れていると思います。ゆっくりと休ませてあげてください。
 朝からお弁当の用意をありがとうございました。
画像1

卒業遠足(4)(6年)

 手作りのドーナツを味わった後,オービィー大阪に向かいました。到着後,お弁当を食べ館内を楽しんでいます。
画像1
画像2

卒業遠足(3)(6年)

 できたドーナツにトッピングをしておいしそうにできあがりました。自分だけのオリジナルドーナツをいただきます。
画像1

卒業遠足(2)(6年)

 生地が発酵したので,ドーナツづくりに戻り,生地の型抜きをしました。みんな楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(1)(6年)

 今日は6年生が卒業遠足に出かけました。インフルエンザで残念ながら行くことができない友だちもいますがその友達の分まで楽しんできます。
 現在は,ダスキンミュージアムに到着し,ドーナツづくりを行っています。生地の発酵を待つ間,上の階の「おそうじ館」で,展示を見て掃除について学んでいます。
画像1
画像2

卒業式に向けて(6年)

 卒業式まで残りわずかとなりました。6年生は卒業式で歌う歌を練習していました。
さすが6年生。とても美しい歌声です。みんなで心一つにしてより良い歌を届けられるようさらに練習を進めていきます。
画像1
画像2

調理実習(6年)

 6年生は,家庭科の学習で今まで学んだことを生かして,グループでメニューを考え,買い物にも行き,調理を行いました。
 思っていたようにできなかったり焦げたりしたところもありましたが,どこのグループもとても楽しそうに調理をしていました。
 仲間と共に協力してつくった料理はおいしく,お腹がいっぱいになったようです。卒業までのよい思い出になりました。

画像1
画像2
画像3

6年 英語劇

 今日は,6年生の外国語の授業がありました。ALTの先生に来ていただいて,英語劇「momotarou」をそれぞれのグループ毎に発表しました。

 各グループで配役を決め,お面をかぶってそれぞれが登場人物に成りきってを演じました。せりふはもちろん英語で,表情やジェスチャーを工夫していました。

 各グループの発表の前には,お面をなおしたり,セリフの練習をしたりしていました。ALTの先生も一緒に練習を見て,子どもたちにアドバイスしていました。

 英語劇の発表も各班で順番を決めて,楽しく発表することができました。見ている子どもたちも,自分たちの班との英語の発音や演技の違いなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(高学年・大空)(2)

 6年生は卒業し新しい世界に羽ばたきますが,どんな人になっていきたいかまた将来どんなひとになりたいのかを発表していました。原稿を持たずにしっかりと自分の考えを話していました。
 
 大空学級は友だちと楽しくゲームをしたり,発表したりして学習に取り組んでいました。
 
 授業参観の後は,お忙しい中,懇談会に参加していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会に向けて(6年)

 毎年,箸の持ち方を意識することをねらいとして給食委員会が豆つまみ大会を行っています。9日(金)には低学年と大空学級による取組を行いました。
 各学級より2名が代表で出て豆をつかんだ数を競います。高学年は15日に行われますが,事前にそれぞれの学級で予選を行い,代表の子どもを決めています。写真は,6年1組の予選の様子です。さすが6年生,上手に豆をつかむ子どもが多かったです。みんなで楽しそうに豆つまみに取り組んでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 清掃週間(〜16日) 口座振替日
3/13 オペラ鑑賞(6年)(午前)
3/14 フッ化物洗口(最終) 卒業祝献立 6年生を送る会(3校時)
3/15 学校安全日
3/16 ALT お別れ会(6年) 放課後まなび教室閉校式
室町学区(地域の行事)
3/10 地域開放施設大掃除(9時〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp