京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:222
総数:600022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

園芸委員会

 ボランティアでグリーンベルトや校内の草木・花を整備して下さっている方が,園芸委員会の子どもと共に,職員室の前の花壇に花を植えて下さいました。
 枯れていた草や葉も取り除き,きれいな花がたくさん植えられ,ぱっとはなやかになりました。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

 中間休みに部活動閉講式を行いました。今年度の部活動はこれで終了です。多くの子どもが参加し,楽しく活動することができました。
 来年度も,積極的に部活動に参加してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり献立

 今日の給食は,ひなまつり献立でした。ごはんにちらしずしの具,さばそぼろを混ぜていただきます。みつばのすまし汁もあり,1年生の子どもたちは,「おいしい,おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
 そしてさらに大喜びだったのが1年に1回しか出ない3色ゼリーです。子どもたちはにこにこしながら,「赤いところはイチゴの味がする。」「3色一気に食べよう。」などと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

部活動バドミントン部

 火曜日の放課後は,体育館で部活動バトミンントン部が体育館で練習をしています。5,6年の子どもたちが練習をしています。

 体育館に4面(3面は体育館横全部と1面)コートを作って,グループ毎にゲームをしていました。

 指導の先生方もたくさん来られ,子どもたちとペアを組んで,ダブルスのゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習6

 工場の中は 湯気が立ち込めていましたが,子どもたちはしっかりできたての湯葉をすくいあげていました。

 温められた豆乳の表面に皮が張ってきた時にすくいあげます。子どもたちは,いただいたプラスチック容器いっぱいに湯葉をすくいました。

 できたての湯葉も味見もさせていただきまました。「こんなの初めて食べた。」「できたては,また格別おいしいですね。」という乾燥が聞かれました。

 今回の土雄学習では,湯葉は地域にあるお店で,このように手作りしているということがわかり,子どもたちは貴重な体験が出来ました。準備から,実地体験までお世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習5

 2月24日に行われた土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」の後半は,場所を地域の湯葉屋さんに移して,湯葉の汲み上げ体験を行いました。

 お店に到着し,すぐに作業用のエプロンを身に付けました。実際の工場の中で,できたての湯葉をすくい上げました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習4

切り分けた乾燥湯葉を,セロファンで包みます。湯葉を包み込むようにしてセロファンの周りを水のりで湿らせ,くっつけていきます。

 保護者の方も一生懸命自分の作品を作りながら,子どもたちのお手伝いをして下さいました。商品ラベルも手描きして,オリジナルの乾燥湯葉ができあがりました。

 「できた製品をうちのお店に置きたいなあ。」と御主人さんもおっしゃって下さいました。みんなとても上手に乾燥湯葉製品が作れました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習3

 折り曲げた乾燥湯葉を昆布で等間隔にしっかりと括りました。次に,その昆布の間を
はさみで切っていき,同じくらいの大きさ揃えました。

 
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習2

 乾燥湯葉をいい幅に折り曲げ,昆布で縛っていきます。最初に乾燥湯葉製品を見せて頂いたので,仕上がりのイメージをもって作り始めました。

 しかし,実際に作り始めると…乾燥湯葉をうまく折ることが難しく,また,昆布で巻くことにも時間がかかりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習1

 2月24日(土)土曜学習で「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。前半は地域の湯葉屋さんの御主人さんに来ていただき,湯葉についてのお話を聞いた後に乾燥湯葉製品を作りました。

 本校和室に児童16名,保護者3名が集まり,土曜学習が始まりました。御主人さんに用意していただいた,レジュメを見ながらお話を聞き,乾燥湯葉を昆布で巻いて製品作りをします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会 室町タイム(1年) 身体計測(大空)
3/6 身体計測(4年)  SC来校 学校保健委員会16時〜 烏丸中制服渡し
3/7 なかよし遊び 身体計測(3年) フッ化物洗口
3/8 身体計測(2年) 町別集会(5校時)集団下校 
3/9 身体計測(1年) 卒業遠足(6年)
PTA
3/5 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/10 地域開放施設大掃除(9時〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp