最新更新日:2024/04/24 | |
本日:120
昨日:127 総数:602567 |
家庭「物を生かして住みやすく」(5年)(3)
みんな家庭から持ってきた空き箱などをうまく生かしてすっきりとした使いやすいお道具箱になりました。すっきりきれいになった状態を維持してほしいと思います。
家庭「物を生かして住みやすく」(5年)(2)
そしていよいよ整頓。よく使うものを手前に置いたり,同じような種類のものは箱にまとめて入れたりと工夫しながら整頓していきました。
物を生かして住みやすく(5年)(1)
5年生は家庭科の学習で整理・整頓について学びました。今日は実際にお道具箱の中を整理整頓する実習を行いました。
まずお道具箱の中身をすべて出し,必要なものと必要でない物に分けました。もう使わない物は持ち帰り,中に入っていた紙くずなどはゴミ箱に捨てました。 人権に関わる授業参観・学級懇談会(5年)
5年生は外国人教育に関わる内容で学習を進めました。外国から来た人と仲良くなるためには,互いを理解し合うことが大切であることに気づくことがねらいです。
子どもたちは真剣に考え意見を述べていました。話し合ったこと理解したことを今後の生活に生かしてほしいと思います。 家庭「買い物名人になろう」(5年)
5年生は家庭科の時間に,よりよい買い物の仕方について学習しました。目的に合わせて値段や量,産地など色々な観点で商品を比べ,一番良いと思う商品を選びました。
今日は「野菜炒め」に使う材料を選びました。「予算を考えて,予算ギリギリで買おう。」「できるだけ安く買おう。」「今後のことも考えてお得なものを買おう。」 「産地を考えておいしそうなものを買おう。」など様々な観点で考え商品をえらぶことができました。 5年 社会見学 4ダイハツ自動車工場では映像やお話で概要を教えていただいた後,実際に組み立て工場内を分かりやすい解説をしていただきながら見学をすることができました。 子どもたちは,吊るされているドアを見て「ジェットコースターみたいや!」など様々なことをつぶやきながら見学していました。 自動車工場での生産の様子を見ることができ,そこで働く人たちの姿や生活を支える工業生産についてしっかり学習することができました。 5年 社会見学 35年 社会見学 25年 社会見学 1午前中は希望が丘で過ごす予定でしたが,あいにくの天気でしたので,琵琶湖博物館に行きました。 琵琶湖博物館では,歴史から動植物など様々な分野の展示物があり,驚かされるものが多かったです。子どもたちは「うみっこ広場」でおいしくお弁当を食べました。 5年総合的な学習「食を見つめる」米の脱穀,もみすり 2
子どもたちは,脱穀機で脱穀された稲のもみがらを各グループに分かれて,みんなで協力して取りました。
空瓶に入れた稲を棒で突いたり,すりごま鉢に入れた稲を硬式ボールでぐりぐり押したりしてもみがらを取っていました。 もみがらが取れた玄米は少し茶色でしたが,つるつるしていました。最後は,できた玄米を精米機に入れて真っ白な精米に仕上げていました。 |
|