京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:222
総数:600010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数の学習(大空)

 大空学級は,算数で計算の学習をしています。金魚すくいゲームを楽しんだ後,子どもたち一人一人の実態に合わせて数の数え方を学習したり,たし算やかけ算の計算に挑戦したりしました。
 計算の仕方もきちんと大きな声で説明をすることができました。繰り返し計算をしながら定着をはかっていきます。
 
 
画像1
画像2
画像3

運動会(大空)

 大空学級は,都道府県の的をどちらがたくさん倒せるか教職員と対決しました。応援団長も加わり,大変盛り上がりました。大空学級の子どもたち一人一人よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

支部合同運動会2

他にもジャンケンサッカーやダンス・マラソンなど,あっという間の運動会でした。
来年度は室町小学校での開催予定で,終わりの言葉では室町小学校の子どもたちが,元気いっぱいに挨拶してくれました。
画像1画像2画像3

支部合同運動会1

17日(火)に上京支部の育成学級と北総合支援学校・二条城北小学校の児童による合同運動会が二条城北小学校において開催されました。
あいにくの天気で体育館での開催となりましたが,ミニオンズが出てきたり,流れ星リレーがあったりで,元気いっぱいの素晴らしい運動会となりました。
画像1画像2画像3

大空学級3年生 リズムダンス練習

 大空学級では,3年生と大空学級児童が参加する運動会種目のリズムダンスの練習をしていました。

 音楽に合わせて何度も繰り返し練習をしていました。2年生の子たちも一緒に踊っていました。

 しっかり練習して,運動会に備えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

合同運動会事前交流会 大空学級

 9月12日,大空学級は合同運動会事前交流会に二条城北小学校へ行きました。

 他校の育成学級の子どもたちや二条城北小学校子どもたちと一緒に楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(大空)

 大空学級は47都道府県の名前を覚えたり漢字を読んだりする学習を行っていました。
子どもたちはとてもよく覚えていて,ずらっと並んだシルエットの中から正しい都道府県のカードを選び出していました。
画像1
画像2

大空学級 畑仕事

暑い中,草を引いて畑の手入れをしました。
秋にはサツマイモが収穫できます。
サツマイモで何を作ろうか楽しみです。
画像1

図画工作(大空学級)

 大空学級では,虫の絵を描いていました。自分の気に入った虫をダイナミックに大きく描いていて「これは○○だよ。」と一つ一つ教えてくれました。
 パスでていねいに色を塗り,背景には絵の具で色を付け,素敵な絵が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(大空)

 大空学級のコーナーはスマートボールでした。手作りの本格的な台を使って遊ぶことができます。大空学級の子どもたちが描いた楽しい絵の台で,縁日に行ったような気分で楽しむことができました。8個の玉を穴に入れることが出来たら,鐘をならして知らせてもらえます。みんな楽しんで取り組むことができていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 SC来校
11/29 フッ化物洗口 歯科検診(全)
室町学区(地域の行事)
11/26 上京の子どもまつり

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp