京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up175
昨日:204
総数:599944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年理科「太陽の光をしらべよう」

 3年生は運動場の資材置き場の壁に鏡で反射した光を当てたり,鏡に当て返したりして日光の進み方や性質を調べていました。
 
 良い天気となり,また,資材置き場の壁が暗がりだったので,光の進み方が良く分かりました。

 これからも鏡などを使って太陽の光について調べていきます。
画像1
画像2
画像3

御所の自然観察(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,第2回目の,御所の自然観察に行きました。
前回に比べて,キノコや木の実がたくさんあり,子どもたちは大興奮でした。キノコからミルクのようなものがでてくる,「チチタケ」や,藤の木の実などを見つけ,たくさんの秋を感じていました。また,機会があれば御所に行きたいと思います。

3年 体育「ハンドベースボール」

 3年生は体育館で庭球を使ったハンドベースボールを行いました。1組と2組を2チームに分け,体育館の両端で対抗戦のような形でしました。

 ボールを打ったり,とったりすることが苦手な子のために,「三振なし」,「打者一巡したらチェンジで攻守交代」,「打てない場合はボールを投げて打ったことにする。」など特別ルールで行いました。

 雨が続き,なかなか外で遊ぶ機会がなかったので,体育館で子どもたちはハンドベースボールを楽しんでいました。ゲームが終わると,お互いのチームは握手で健闘を称えていました。
画像1
画像2
画像3

運動会(3年)

 3年生は団体演技でダンスを行いました。それぞれのお気に入りのTシャツに帽子をかぶった姿で,リズミカルな曲に合わせて楽しく踊りました。
 ダンスを心から楽しんでいるような笑顔が印象的でした。みんなで一つのよいものを仕上げたいという思いも伝わってきました。見ていて楽しくなるダンスでした。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(3年)

 3年生は5時間目に運動会で行うダンスの練習をしていました。それぞれがしっかりと動きを覚え,ダンスを楽しんでいる様子がうかがえました。
 何度も練習を重ねることで,学年としてのまとまりも出てきたように思います。当日も笑顔いっぱいのダンスを見せてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(バラエティ走)(3・4年)

 3・4年生のバラエテ走は,ハードルを跳んだり,ゴムを跳び越したり,ラグビーボールを運んだりします。
 先生からどのように取り組むのか説明を聞いた後,実際に走ってみました。当日も力いっぱい走れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(三年)

画像1画像2画像3
 今回の室町タイムは三年生でした。遠足で登った大文字山のことや,社会科で学習した京都の町のことについて分かりやすく発表しました。一人一人,大きな声で聴き取りやすく,京都の町の通りは碁盤の目のようになっていることや,通りの覚え方などを説明できました。通りの名前を覚える歌も披露してくれて聞いている方も楽しく聞くことができました。
 フロアから感想もたくさん出てよい交流ができました。次回は四年生です。

Hello English Time(3年)

 今日は,月一回の朝の英語活動の時間でした。3年生は,数字の表し方に親しむために,ビンゴゲームをしていました。
 先生が,引いた数をみんなで発音しながらゲームを進めていきます。ビンゴになる子が出るまで行いました。リーチになる子がだんだん増えてきて盛り上がりましたが,ついにビンゴになる子が出ると惜しくもビンゴにならなかった子どもはとても残念そうでした。
「またやりたい。」と口々に話していました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(3年)(2)

 飼育員さんによるえさやりやイルカショーも見ることができ,水族館の楽しさを満喫した一日となりました。
画像1
画像2

秋の遠足(3年)(1)

 9月20日,3年生は,京都市水族館に遠足に行きました。グループで館内を見て回り,色々な生き物に親しみました。子どもたちは夢中になって水槽のガラスに近づいて見ていました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 読書週間 歯みがき指導(3年) 学習発表会係活動
11/21 避難訓練(火災)
11/22 英語活動(2・3・5年) フッ化物洗口 歯みがき指導(2年)
室町学区(地域の行事)
11/20 むろまち子どもクッキング
11/26 上京の子どもまつり

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp