京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up187
昨日:204
総数:599956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋の遠足(1)(2年)

 今日はさわやかな良い天気でした。2年生は宝が池公園に遠足に出かけました。前半はどんぐりや松ぼっくりなどを見つけながら公園の周りを散策しました。
 池も眺めながらきれいな景色を満喫しました。その後,平安騎馬隊の馬を見に行きました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習「ふえたりへったり」(2年)

 2年生は算数の学習で文章題に取り組んでいます。問題文を読んで数が増えるのか減るのかを考えながら式をたてていきます。考える際,自分で図をかき考える力をつけようと取り組んでいます。
 2種類の考え方を取り上げその違いについても話し合いました。答えを求めるだけでなくどのようにすれば答えが求められるのかその過程も大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

運動会練習(2年)

 2年生は運動会に向けて,着々とダンスの練習を進めています。色とりどりの旗を使ったダンスです。
 今日はもう,運動場に出て隊形を確認しながら踊っていました。みんな集中して取り組めたので,担任の先生たちから拍手をもらって嬉しそうでした。「もう明日が運動会でも大丈夫!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(2年)

 2年生は運動会でダンスに取り組みます。旗を使ったダンスです。今日は,ゆっくりの曲に合わせて振りを覚えました。みんなすぐに覚え,一生懸命旗を振っていました。
 最後は,普通の速さにした曲で踊りました。速くなって難しいけれど,先生の振りを見ながらしっかりと踊れていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(2年)

 2年生は国語「カンジ―はかせの大はっけん」の学習でした。カンジー博士からのメッセージが届き,教室には不思議なマシーンが登場しました。「門」と「日」の2つの漢字をマシーンに入れると何と「間」という漢字になって出てきました。
 今日の学習は二つの漢字を組み合わせてできている漢字について学ぶというものです。
漢字の楽しさを感じ取れたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

道徳「言葉のまほう」(2年)(2)

  ぶつかった時に「いたいなあ。」「なんやさ。」などきつい言葉を言うと相手もきつい言葉になります。「ごめんね。」「大丈夫?」など相手を思いやる言葉をかけると相手もやさしい言葉をかけてきます。
 ちょっと立ち止まって相手を思いやる言葉かけができるとよいですね。
画像1
画像2

道徳「ことばのまほう」(2年)

 2年生は道徳で,人とぶつかった時の声のかけ方を例にして言葉の使い方について話し合いました。
 2人が怒っている絵と,2人がにこにこしている絵を出してどんな言葉を言えばそのような顔になるか隣の友だちと実際にシュミレーションしながら考えました。

画像1
画像2
画像3

サマースクール(2年)

 2年生も宿題プリントに取り組んだり読書をしたりしていました。また,先生が出す計算カードの答えを瞬時に言う練習をしていました。くりかえし練習して覚えられるとよいですね。 
画像1
画像2
画像3

音楽の学習(2年)

 2年生は音楽の学習をしていました。「楽しい音楽はじめましょう。」とオルガンに合わせて歌い,学習が始まります。「ドレミであそぼ」を楽しく歌った後,鍵盤ハーモニカでも演奏しました。何度も階名唱しているので,鍵盤ハーモニカを演奏する時もスムーズです。けれども,指使いが難しく,指を移動させないといけないところがたくさんあり,先生の「ワープ」という声に合わせて指を移動させていました。
 スムーズに指運びができるよう練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

水あそび(2年)

 2年生は,プール学習の日でした。今日は今までの練習でどのくらい泳げるようになったかを確かめる日でした。みんな力いっぱい泳ぎました。中には125Mも泳いだ子どももいて友だちから拍手喝さいを浴びていました。
 その後はお楽しみの宝探しです。水中のスティックやコインなどを潜って取ります。男子と女子どちらが多く取れるか競いましたが互角の良い勝負でした。楽しく学習が終わりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会 室町タイム(4年) 色覚検査(1年)
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
11/3 リレーカーニバル(6年)(西京極)
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)
11/5 ワイワイカーニバル
室町学区(地域の行事)
11/5 室町ふれあい広場 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp