京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:222
総数:600074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かめのノコノコ

 校長室の前にいるカメのノコノコです。校長室の前を通る時に多くの子どもたちが様子を見たり関わったりしてくれます。
 「先生,えさをやっていいですか?」と言ってえさをやってくれる子どももいます。ある日の朝,子どもたちが「先生,ノコノコがたまごをうんだ!」と知らせに来てくれました。「えっ!」とおどろきました。ノコノコがメスだったことに初めて気づいたのです。水槽に1匹だけで飼っているので残念ながらたまごはかえりませんが,色々な発見ができました。
画像1
画像2

土曜学習むろまち子どもクッキング3

 ごはんは,電気炊飯器で炊きます。家庭科室ではなく廊下で炊きます。料理ができるころを見計らって,炊飯器のタイマーをセットしておきます。できたら,家庭科室へ持っていきご飯をよそいます。

 さあ,今日も大変上手に出来上がりました。「にゅうめん汁」「なすのけんちん煮」「ごはん」をそれぞれ作った班で盛り付け,用意が出来たら,「いただきます」をしてみんなで食べます。

 自分で作るカンタンごはん一汁一菜,むろまちクッキングでみんなで協力してできた料理は,とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習むろまち子どもクッキング2

 そうめんをゆがきます。そうめんを鍋のふちにひろがるように入れました。

 けんちん煮は,フライパンでつくります。余分な水分を飛ばします。

 にゅうめん汁の味はどうかな?おだしの味がしっかり出ているか確かめます。何回も味見をします。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 むろまち子どもクッキング1

 7月15日土曜日,本校家庭科室で「むろまち子どもクッキング」が行なわれました。この日のメニューは,「ごはん」「にゅうめん汁」「なすのけんちん煮」です。

 オクラの産毛を塩でもんで取り,包丁で切ります。なすやあぶらあげも切ります。だしもしっかりとります。

 包丁を使って材料を切るときは,多くのスタッフさんが気を付けて見てくださいます。
画像1
画像2
画像3

自由研究相談会

 個人懇談会が今日より始まりました。お忙しい中ですがよろしくお願いします。子どもたちの様子を共に話し合えればと思います。
 子どもたちは5校時授業となり,放課後は楽しそうに遊ぶ姿が見られました。また,6校時の時間に夏休みの自由研究の相談会を開きました。たくさんの本の中から関心のあるものを手に取り,夏休みに取り組めそうなテーマを熱心に選んでいました。
 明日も行いますので進んで参加してください。
画像1
画像2
画像3

なかよしあそび

 2回目のなかよしあそびでした。低学年の子どもたちも自分のグループの仲間が分かり,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 6年生のリーダーも,みんなを集めて説明するなどリーダーが板についてきました。後期には縦割りグループで大縄跳びにも挑戦します。なかよし遊びを通して少しずつ結束力が高まるとよいと感じています。
画像1
画像2

食の学習2

画像1
画像2
では,先ほどの正解を発表します。

○葉を食べる…たまねぎ,キャベツ     ○くきを食べる…じゃがいも,たけのこ

○花やつぼみを食べる…ブロッコリー,みょうが  ○実を食べる…トマト,ピーマン

○根を食べる…さつまいも,にんじん
 
です。「じゃがいもがくき,たまねぎが葉」と聞いた子どもたちはびっくりしていました。このように興味深いお話を酒井栄養教諭に毎週していただいています。

食の学習

7月6日(木)12時より栄養教諭の酒井先生による「食の学習」が行われました。酒井先生は,毎週1回各学級を回り栄養についての指導をしてくださいます。

 今日は4年1組で「食の学習」が行われました。「やさいやいものひみつ」というテーマで,みんなが食べている野菜やいもなどについて考えました。
 
 野菜などは,1.葉を食べる。2.くきを食べる。3.花やつぼみを食べる。4.実を食べる。5.根を食べる野菜。の5つに分けられるそうです。

 では,次の野菜は,先の5つのうちどこを食べているのでしょう。たまねぎ,じゃがいも,タケノコ,ブロッコリー,みょうが,トマト,さつまいも,ピーマン,キャベツ,にんじんを5つに分けてください。正解は,この後に発表します。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(1)

 今日は児童会主催の室町まつりがおこなわれました。子どもたちは朝から,わくわくした表情でいました。教室の飾りつけも含め色々と工夫を重ね準備をしてきました。
 自分たちの考えたコーナーにお客さんが来てくれるのが楽しみ,またお客さんとして他のクラスのコーナーを回るのも楽しみな様子でした。
 合図とともにスタートし,各コーナーからは楽しそうな笑い声や歓声が聞こえていました。お忙しい中,多くの保護者の方地域の方もお越しくださりありがとうございました。
画像1
画像2

明日は室町まつりです!

 明日は,子どもたちが楽しみにしている室町まつりの日です。今日の朝会では,各学級の代表の子どもたちが自分たちのコーナーの紹介を行いました。どのコーナーもとても楽しそうです。6年生は恒例のお化け屋敷です。どんな工夫がされているのか楽しみです。
 9時55分より前半スタートで,店番と遊びに行く人に分かれて活動します。後半は,10時55分からで交代して行います。
 保護者の方も児童玄関の受付でスタンプカードを受け取り,それを持ってコーナーを回ってくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会 室町タイム(4年) 色覚検査(1年)
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
11/3 リレーカーニバル(6年)(西京極)
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp