京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up163
昨日:204
総数:599932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習

画像1
画像2
今年度の5年生の水泳学習が今週から始まりました。
安全面に気をつけるのはもちろんのこと,バディを組み,お互いの泳ぎを見合ってアドバイスをしたり,褒めたりしながらみんなが上達していきたいと思います。

外国語活動(5年)

 アンディ先生と共に外国語活動を行いました。5年生は,自分の名前や好きなものを紹介し,それを聞いた相手の子どもが「彼は〜が好きです。」「彼女は〜が好きです。」など表現します。このやりとりができたら,ボールを紙コップに入れるゲームに参加できます。
 友達を応援しながら楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の掃除時間は,グリーンベルトを掃除します。
14日(水)の掃除時間は,5年2組が担当でした。
子どもたちは,グループで協力して,雑草を抜いたり,落ち葉を集めたりしてきれいにしていました。グリーンベルトはきれいな花が植えてあったり,ベンチがあったりととてもきれいになっています。ぜひ,意識をして室町小学校のグリーンベルトを見てください。

家庭 ティーパーティーをしよう(5年)

 5年生は家庭科の授業でコンロの使い方やお茶の入れ方を学びました。実際に緑茶を入れる学習も行ったのち,それを生かして簡単なお菓子と紅茶・ほうじ茶など他のお茶を入れ,ティーパーティーを楽しむことにしました。
 それぞれのグループが学習したことを生かし,茶葉や水の分量に気をつけたり,同じ濃さになるように注いだり,スムーズに活動できました。
 家でも,団らんの際にお茶を入れることができるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

選書会(5年)

 今日は選書会の日です。和室にたくさんの本を並べ,子どもたちが自由に本と触れ合う中で,じっくり読んでみたい本や図書館に置いてほしい本をさがす時間です。
 5年生の子どもたちも思い思いのところで,リラックスしながら本に親しんでいました。どんな本を選んだのでしょうか。楽しみです。
 保護者の方も朝から何名か来てくださっています。3時すぎまで行っています。お気軽にお越しください。
画像1
画像2
画像3

田植え

画像1
画像2
画像3
5年生は,総合的な学習の時間に「食を見つめる」というテーマで学習します。その中で主食として食べられているお米を自分たちで育てて食べるという活動を行います。
 前回は,土づくりをしました。今回は田植えです。6月7日水曜日に行いました。あいにくの天気でしたが,稲を観察した後,みんなで田植えを行いました。指の第二関節までまっすぐに等間隔に植えることを意識して植えました。みんなとても上手に植えることができました。
 これからお世話や稲の観察をがんばっていきます!

山の家の活動終了!

 4泊5日の長期宿泊活動を無事に終えて,5年生が花背山の家から帰ってきました。4泊という長い期間の宿泊でしたが,一つ一つの活動にしっかりとめあてをもって臨み,自分たちで楽しい活動にしていこうという姿勢がとても見られた5日間でした。充実した楽しい日々を過ごせたので,「もう一日泊まりたいな。」「もっといたいな。」という子どもたちもたくさんいました。
 解散式には多くの保護者の方も来てくださいました。お家の方の顔を久しぶりに見てほっとした顔をする子どもも見られました。今日は,楽しかった活動のお話をいっぱい聞いてあげてください。そしてゆっくり休ませてあげてください。
 長期宿泊に向けての準備,お手紙の用意など色々とご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家(冒険の森)

 昨日の雨で実施できるか心配していた冒険の森でのアスレチックでしたが,実施することになり大喜びの子どもたち。
 同じグループの友達を思いやりながら楽しく活動できました。ロープや丸太を登ったり,ターザンのようなことをしたり,いつもと違う遊びを体験できました。
 その後,5日間を振り返って,自分たちの成長した点を喜び合いました。多くのことを学び感じ取った5日間でした。楽しかった活動も,もうすぐ終わりです。
 昼食を食べ,退所式を済ませた後,バスに乗って帰ります。
画像1
画像2
画像3

山の家(5日目)

 昨夜はキャンプファイヤーが終了し、ロッジに戻って振返りなどをしている後に、急に雷や雨が振ってきました。特に雷の音や光には驚いている子どもたちも多かったです。最終日は冒険の森でのアスレチックがあるだけに心配もしていましたが、今朝はとっても良いお天気です。朝の集い、荷物整理やロッジの掃除などをして、朝食もいただきました。今は冒険の森で活動中です。けがの無いよう気を付けて最終日を楽しみたいです。
画像1
画像2
画像3

山の家(キャンプファイヤー)

 おはようございます。昨日のキャンプファイヤーでは、レク係の人たちが中心になって楽しく火を囲んで活動できました。ゲームを盛り上げようとみんなが大きな声を出して、笑顔がいっぱいでした。最後にはジェンカをみんなで踊りキャンプファイヤーが終了しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)
10/30 朝会 室町タイム(4年) 色覚検査(1年)
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp