京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:93
総数:598444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 くじらぐも 音読練習

 1年生は国語で「くじらぐも」の音読練習をしました。 初めに,読み方で気を付けることをみんなで確認しました。

 その後は各班で役割を決め,音読練習をしました。子どもたちの役とくじらぐもの役,ナレーターの役があります。
 
 最後は,代表で2つの班が音読発表しました。役に成り切り,動作も付けて,大きい声で発表をすることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会(1年) (2)

 そして玉入れがスタート。かごをねらっているようですが??なかなかうまくかごに入らず,玉があちらこちらに転がっていました。けれども少しずつ玉が入り,結果は赤組の勝ちでした。
画像1
画像2

運動会(1年)(1)

 14日,土曜日に行われた運動会の様子です。

 1年生にとっては室町小での初めての運動会でした。団体競技は玉入れ。始めにゆずの「タッタ」という曲に合わせてダンスをしました。

 一人一人が精一杯腕を伸ばして踊る姿がとてもかわいらしかったです。ウエーブも一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(1年)

 1年生は体育館で入場・ダンス・玉入れ・退場までの一連の動きを確認していました。何度も練習を重ね,ダンスの動きがずいぶんよくなりました。一生懸命踊っている姿がとてもかわいらしいです。本番も失敗をおそれず思いっきり踊ってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

バラエティ走(1年)

 1・2年生は合同でバラエティ走「アニマルパレード」を行います。自分が引いたカードの動物になって,跳んだりくぐったり色々な障害をクリアしていきます。
 1年生にとっては初めてのバラエティ走。慣れるのに大変そうでしたが,当日,力いっぱい走る姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年運動会練習  たまいれ 〜タッタ〜

 1年生は,運動場で運動会の玉入れ「たまいれ 〜タッタ〜」の練習をおこないました。

 赤組,白組に分かれて玉をかごに投げ入れます。かごを持っている先生方に玉があたります。子どもたちは,かご目がけて投げているんですけどね。

 2回ゲームをして,勝敗を決めます。1対1の場合は3回戦で決着をつけます。練習では,接戦が続いています。運動会に向けて,しっかり練習をしていきます。

 玉入れの前に子どもたちのダンス「〜タッタ〜」が行われます。こちらも,ただいま練習中です。運動会当日をお楽しみに。

画像1
画像2
画像3

生活「生きものとなかよし」(1年)

 1年生は生活の学習で生きものと仲良くなるために,学校で飼っているうさぎのキャラメルを観察したり触れたりしました。
 こわがらさないようにそっと近づいて観察している様子が見られました。「耳の中の色がちがう。」「体をさわったらふわふわだったよ。」と色々な発見ができたようです。
 
画像1
画像2
画像3

Hello English Time(1年)

 1年生も英語に親しんでいました。1組では「アルファベットのうた」をうたいながらアルファベットの読み方に慣れ親しんでいました。
 2組では,色の名前を学んでいました。良く知っている子どもも多く,先生が示したカードを見て「ホワイト」「パープル!」など,発言していました。英語が得意な子どもに発音をきかせてもらうこともしながら楽しく学習していました。
画像1
画像2

運動会に向けて(1年)

 1年生は運動会の団体競技で玉入れを行いますが,入場をかねてダンスを踊ります。
今日は体育館で曲に合わせて練習していました。動きも少しずつ覚えてきたようです。
お友達とそろえて踊ることができるようこれからも練習していきます。
画像1
画像2
画像3

授業参観(1年)

 今日は,1〜3年生・大空学級の授業参観でした。お忙しい中,参観くださりありがとうございました。1年生は算数の授業を行いました。二本のひもの長さを比べるのにはどうすれよいのかをみんなで考えました。はじめに予想をたててから,隣の友達と一緒に工夫して長さを比べました。いろいろ試してみる中で,はしをそろえて比べることの大切さを学んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp