最新更新日:2024/04/17 | |
本日:8
昨日:133 総数:602113 |
ジュニア京都検定(5・6年)
5・6年生は,ジュニア京都検定に挑戦しました。子どもたちは,選択問題に答えた後,京都の文化についての体験文を書いていました。京都には世界に誇れる様々な文化があります。検定に向けて学習を進めることで,自分たちの住む京都に関心を持ってほしいと思います。
社会 町人文化の発達
6年生は社会(歴史)の授業で,なぜ歌舞伎や浮世絵が元禄時代に発展したのかを調べました。子どもたちは教科書や資料集を使い,歌舞伎や浮世絵が発達した理由を考え,ノートにまとめました。
担任の先生からいただいたイラストや資料集の人物シールをはって,自分だけのノート作りをしていました。 6年理科「水溶液の性質」
6年生は理科の授業で,透明な5種類の液体(酢,塩酸,炭酸水,水酸化ナトリウムの水溶液,食塩水)をどうしたら見分けることができるかを実験しました。
においをかぐ,色で比べる,水溶液の様子で比べて見分けるなどをみんなで考えだし,実験を開始しました。 安全面には特に注意し,髪の長い子はくくり,袖は引っ掛からないようにまくり,実験用ゴーグルを着用して行いました。 さあ,種類の水溶液を見分けることができたでしょうか。これから,水溶液の性質をより詳しく調べていきます。リトマス試験紙を使ったり,酸性,アルカリ性,中性などの言葉を覚えたりします。 運動会前日(5・6年)
運動会を明日に控え,5・6年の子どもたちは真剣な表情でリハーサルを行っていました。細かい並び方や動き方などの確認も行い,あとは本番をむかえるのみです。
明日は力を合わせ素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。 組体操(5.6年)
5・6年生の組体操は,少しずつ仕上がってきています。今日は,旗を使った演技に取り組みました。みんなでタイミングを合わせて,ビシッと旗を挙げる姿はとてもきれいでした。
体育館での確認が済んだので今度は運動場で,演技をしてみる予定です。 |
|