京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:204
総数:599940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観(3年)

 3年生は1組が音楽,2組が理科の授業でした。音楽の学習では先生の拍打ちに合わせてリコーダーを演奏したり歌を歌ったりしました。楽しく学習できたようです。
 2組は,粘土のおもりの重さを予想した後に電子ばかりで量っていました。一人一つのはかりで量るのでみんなが活動することができました。

画像1
画像2

小刀で作ったえんぴつで字を書きました!(3年)

 図画工作の時間に,小刀で木の枝を削り作ったえんぴつを使って,字を書きました。好きな詩のイメージに合わせて画用紙に色をつけ,その後,詩を丁寧に書き写しました。市販の鉛筆とはまた違う感触を確かめながら,ゆっくりと丁寧に書いていました。
 作品は学年掲示板にも掲示されていますので参観の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図画工作「小刀でえんぴつ作り」(3年)

 3年生は,図画工作の時間に小刀を使う学習をしました。木の枝を小刀を使って削り,鉛筆をつくるというものです。
 初めて使う道具に子どもたちはわくわく。小刀の使い方の説明を聞いた後,木の枝を削り始めました。慣れないので,なかなかうまく削れず大苦戦。太い木の枝にした子どもは,「細い枝にすればよかった。」と少し後悔でした。けれど少しずつこつをつかみ,鉛筆の形にけずることができました。自分だけの鉛筆の完成です。
 別の時間に,作ったえんぴつに墨をつけて字を書く予定です。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(3年)

 サマースクールも3日目が終わりました。宿題プリントが順調に進んでいる子どもも多いようです。3年生の子どもたちも友だちと関わりながら学習に臨んでいました。
 サマースクールは明日までです。涼しいうち,早いうちにしっかりと学習しておきましょう。明日は5・6年生を対象にした消しゴムはんこづくり講座もあります。参加の申し込みをしている人は,多目的室に来てください。
画像1
画像2
画像3

ミサンガ作り(3年)(2)

 みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。「先生,できたよ。」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。オリジナルのミサンガを大切に持っていました。早くできた子は自然と他の友達に教えに行ったりお手伝いをしたりもしていました。良い学習の記念になりました。
画像1
画像2
画像3

ミサンガ作り(3年)

 3年生は,総合的な学習の時間に蚕を育て,蚕から糸を取り出す活動をしたり糸を染めたりする活動を行い,西陣織の糸ができる工程について学んできました。
 今日はその学習の仕上げとして,できた糸でミサンガを作りました。子どもたちは自分が染めた糸を細い糸になるようにより合わせ,友達と糸を交換しながら3色の糸を三つ編みの要領で編んでいきました。
 
画像1
画像2
画像3

理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年)

 3年生は理科の学習で,ゴムや風の力の勉強をしています。ゴムで動く車を作って体育館で走らせました。子どもたちは,どうすれば遠くまで走るのか工夫しながら楽しんで車を走らせていました。途中から担任の先生の声かけで,決められたラインに近いところまで車を進める事にも挑戦しました。活動をする中で,ゴムののばし方やゴムの数によって車が走る距離が違うことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

糸繰り体験(3・4年)(2)

 4年生は,3年生の子どもがうまく蚕から糸を取り出し巻き取ることができるように,歯ブラシを使って繭から糸を取り出したり,よつわくに糸を巻きつけたり大忙しです。
 3年生は4年生に教えてもらいながらうまく糸が巻き取れると気持ちよさそうによつわくをまわしていました。
 自然に3・4年の子どもたちが関わり合いながら活動していて微笑ましい姿でした。巻き取った糸は,来週,3年生の子どもたちが染めて色をつけるそうです。
画像1
画像2
画像3

糸繰り体験(3・4年)(1)

 3年生は総合的な学習の時間に西陣織について学んできました。西陣織に使われている糸はどのようにしてつくられているのかという疑問からいろいろ調べ,蚕について学び実際に繭になるまで観察し実験してきました。
 きょうはその繭から糸を取り出す糸繰りの作業を行いました。難しそうですが昨年学んだ4年生の先輩が教えに来てくれたので心配はいりません。グループごとに分かれ,それぞれで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(3・4年)

 今日は天気はあまりよくありませんでしたが水温は低くなかったので,水泳学習を行いました。天気などの事情で学習があまりできていなかったこともあり3・4年生合同で学習を行いました。
 はじめに水慣れを行いました。手順が分かっているので自分たちでどんどん進めていました。その後,先生からバタ足で注意する点を教えてもらいみんなで一斉に練習しました。息継ぎのタイミングも合わせて練習しました。
 その後,めあてごとに分かれて練習をしました。途中で雨が降ってきてしまいましたが充実した学習ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp