京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:222
総数:599995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会(3年)

 3年生は団体演技でダンスを行いました。それぞれのお気に入りのTシャツに帽子をかぶった姿で,リズミカルな曲に合わせて楽しく踊りました。
 ダンスを心から楽しんでいるような笑顔が印象的でした。みんなで一つのよいものを仕上げたいという思いも伝わってきました。見ていて楽しくなるダンスでした。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(3年)

 3年生は5時間目に運動会で行うダンスの練習をしていました。それぞれがしっかりと動きを覚え,ダンスを楽しんでいる様子がうかがえました。
 何度も練習を重ねることで,学年としてのまとまりも出てきたように思います。当日も笑顔いっぱいのダンスを見せてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(バラエティ走)(3・4年)

 3・4年生のバラエテ走は,ハードルを跳んだり,ゴムを跳び越したり,ラグビーボールを運んだりします。
 先生からどのように取り組むのか説明を聞いた後,実際に走ってみました。当日も力いっぱい走れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(三年)

画像1画像2画像3
 今回の室町タイムは三年生でした。遠足で登った大文字山のことや,社会科で学習した京都の町のことについて分かりやすく発表しました。一人一人,大きな声で聴き取りやすく,京都の町の通りは碁盤の目のようになっていることや,通りの覚え方などを説明できました。通りの名前を覚える歌も披露してくれて聞いている方も楽しく聞くことができました。
 フロアから感想もたくさん出てよい交流ができました。次回は四年生です。

Hello English Time(3年)

 今日は,月一回の朝の英語活動の時間でした。3年生は,数字の表し方に親しむために,ビンゴゲームをしていました。
 先生が,引いた数をみんなで発音しながらゲームを進めていきます。ビンゴになる子が出るまで行いました。リーチになる子がだんだん増えてきて盛り上がりましたが,ついにビンゴになる子が出ると惜しくもビンゴにならなかった子どもはとても残念そうでした。
「またやりたい。」と口々に話していました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(3年)(2)

 飼育員さんによるえさやりやイルカショーも見ることができ,水族館の楽しさを満喫した一日となりました。
画像1
画像2

秋の遠足(3年)(1)

 9月20日,3年生は,京都市水族館に遠足に行きました。グループで館内を見て回り,色々な生き物に親しみました。子どもたちは夢中になって水槽のガラスに近づいて見ていました。
 
画像1
画像2
画像3

スーパー鞍樂に社会見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は,スーパー「鞍樂」に社会見学にいきました。
店長さんや,店員の方にいろいろお話を聞き,
お客様のための工夫を知ることができました。
今後の社会の「商店のはたらき」の学習に生かしていきたいと思います。

京都御苑『生き物観察』

 9月14日(木),理科の『動物のすみかをしらべよう』の学習で京都御苑に行き,動物・植物・菌類の観察会を行いました。今回は,京都御苑の植物・菌類に大変詳しい佐野修治先生をお招きし,木の枝から生えているきのこや,叩くとけむりが出る「ホコリタケ」などを紹介していただきながら,御苑の中を散策しました。
 京都御苑の中には,コオロギやバッタといった馴染みのある生き物もいれば,お正月の遊びで使われる羽子板の羽根の黒い玉「ムクロジ」など珍しい植物にも出会うことができました。
 普段学校では知ることができない世界をたくさん知ることができ,とても貴重な体験になりました。機会があれば,もう一度京都御苑を訪れ,京都の秋を満喫したいと思います。

画像1
画像2
画像3

走りはばとび(3年)

 3年生は体育の時間に「走りはばとび」をしています。幅跳びをする場所の砂が少なく固くなってしまったので,新しい砂をいれてもらいました。
 新しい砂が入り,みんな気持ちよさそうに跳んでいました。記録係,計測係,砂をならす係など役割も分担しながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp