京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:126
総数:355177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

後期始業式(学校長より)

 今日から後期が始まります。通知票を見てどうでしたか?
満足できるものでしたか?振り返りを活かして後期も頑張りましょう。

今日は後期にさらに頑張ってほしいと思っている「あいさつ」に
ついてお話しします。

「あいさつ」と言っても色々な種類があります。
「おはようございます」のあいさつや「さようなら」のあいさつ。
他にはどんなあいさつがありますか?

以前に「オアシスサ運動」というものに取り組んだことがあります。

オ→おはようございます。
ア→ありがとうございます。
シ→しつれいします。(おじゃまします・こんにちは)
ス→すみません(ごめんなさい)
サ→さようなら         です。

この言葉を大切にして,人を笑顔にする挨拶ができたら本当に素晴らしいことです。
みなさんも意識してください。

それから,ことば以外のあいさつも大切にしてほしいです。
例えば「KKPあいさつ運動」の時にいいなと思って私も真似しているハイタッチをする挨拶があります。
元気さ,優しさ・思いやりなど,ハイタッチを返してくれる人の思いが手に伝わってくる感じがして嬉しく思います。

また,笑顔などの表情や目の合わせ方なども大切だなと思っています。
これからも,人を笑顔にできる気持ちの良い挨拶を交わしたい
と思いますので,協力よろしくお願いしますね。

秋になりました。秋は,スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋,食欲の秋など,
何をするにもとてもよい季節です。
学校の運動会も14日にありますね。
みんな力いっぱい頑張って挑戦し,力をより伸ばしてほしいです。
その時には「夢・努力・感謝」という合言葉を心に,
周りの人に感謝しながら,頑張りましょう。
画像1

前期終業式(学校長のお話)

 今日で29年度の前期が終わります。後で,担任の先生から通知票をもらいます。
前期をしっかり振り返って後期に向けての頑張りにつなげてください。
 また,今月の1日は,室町小学校の誕生日(創立記念日)です。
何歳になるか分かりますか。148歳(年目)をむかえます。
元々は番組小学校と言って,明治維新後の1869年(明治2年),京都の町衆たちの手によって、当時の住民自治組織であった「番組(町組)」を単位として64の小学校が創設されました。これは,国による学校の制度(1872年(明治5年))ができるより前の日本で最初の学区制小学校でした。

室町校は
上京第 6番組小学校(後の木下尋常小学校),
上京第 7番組小学校(後の竹園尋常小学校),
上京第13番組小学校(常習尋常小学校:明治14年玄武校と改称)
の3校を統廃合して創設された学校です。
そして,明治に入って室町尋常小学校と名づけられました。
当時の児童数は520人,8学級だったそうです。

各学級でも室町小学校の歴史については学習したと思いますが,
これまで以上にみなさんの先輩が築いてこられた室町小学校
の歴史や伝統を大切にし,より良い室町小にしていきましょう。

画像1

8月朝会

皆さん夏休みはどのように過ごしましたか?夏休みに入る前に,お話をしたことは実行できたでしょうか。
 一つ目,夏休み中は健康に過ごせましたか。病気やけがなく,心も元気で過ごせたでしょうか。困りごとがあった時は,慌てず心を落ち着けて解決する方法を探れたでしょうか。
 二つ目,「私はこんな事をがんばれた夏休みでした」と言える夏休みでしたか。
毎日のお手伝いなど毎日何かを続けることができたでしょうか。
 三つ目,時間を上手に使って,色々な行事に参加出来ましたか。
もう一度,それぞれで振り返ってみてください。

 今日はいくつかお知らせがあります。
 まず,明日は,少年補導の方々主催の「盆踊り大会」があります。奮って参加してくださいね。

 次に,「KKP」についてです。これは,上京中学校と烏丸中学校に通う小学校4校と中学校が一緒になって,皆さんが,楽しく安心して学校生活が送れるように協力していろいろな事に取り組んでいきましょうという会です。その第一歩として「あいさつ運動」をします。
 室町校には9月1日の金曜日に中学や小学校の数人の先生が元気な挨拶をしに来てくれます。みんなもその日だけでなく,しっかり挨拶をしましょう。

挨拶の4か条を覚えていますか?
あ→明るく
い→いつ(で)も
さ→先に
つ→付け加えて  ですね。

今日から72日目の学校が始まります。
より楽しい室町校をみんなで作っていきましょう。



画像1

朝会(前期前半終了)

 明日から夏休みに入ります。皆さんが学校で勉強する205日分の71日目になります。
振り返ってみてどうでしたか。しっかり目標が持てましたか?
それに向かって頑張れましたか?
気持ちのいい挨拶や「ありがとうございます」が言えましたか?

 これから夏休みに入るにあたり,いくつかみなさんにお願いをします。
 まず,第1は全員が健康に過ごし,8月25日には笑顔いっぱいに登校することです。
健康に過ごすということは,病気やけがをしない事だけではありません。
心も元気でなければ健康とは言えませんよ。
皆,それぞれに悩みや困りごとがある時もあると思いますが,慌てず心を落ち着けて
解決する方法を探ってくださいね。
落ち着くということは,本当に大切なことです。地震や台風,雷や竜巻などの時にも
落ち着いて自分の安全を守って下さいね。

 次に私はこんな事をがんばれた夏休みでしたと言えるようにしてください。
学年によっても中味は違うでしょうが,毎日お家のお手伝いを続けたとか
体操やランニングなどを毎日続けたとか,新聞や本などを毎日読んだとか…。
毎日続けるというのは結構難しいことですよね。
何でもいいですが,頑張って欲しいです。

 最後に休み中にも色々な行事があります。出来る限り参加してくれるとうれしいです。
時間を上手に使い,夏休みを楽しんでください。

終わりに最近,日本で見つかったヒアリという小さなアリについてお話しします。京都ではまだ見つかっていないですが,十分注意をしてくださいね。教室で,もう少し詳しくお話ししてもらいます。

では,全員が集まる8月25日が笑顔いっぱいの朝会になるよう期待しています。
画像1

朝会(7月)

7月に入りました。最近は梅雨に入っても中々雨が降らなかったり,急に大雨が降ったりと安定しない毎日ですね。暑かったり寒かったりもしますし,こんな時は体調を壊しやすいです。
 保護者の方に見守られるだけでなく皆さんには,「自分の体を自分で守る」という責任もあります。熱中症や夏風邪,食中毒などなど。数えきれないほど注意することはありますよね。しっかりと体調管理をして,元気に夏休みがむかえられるようにしてくださいね。
 その為の元となるのが,「はやね・早起き・朝ごはん」です。夜遅くまで,起きていて昼の生活と夜の生活が反対になっていると,皆さんの体の中にある時計がくるってしまい,体だけでなく,心やその他色々なところで,皆さんの成長によくないそうです。研究でそのようなことがたくさん分かってきています。目標に向かい,元気に輝けるように頑張っていきましょう。

6月朝会

 先々週は6年生と修学旅行へ行ってきました。そして,先週は5年生の人たちと,左京区にある花背山の家という施設を使って,4泊5日の野外学習に行ってきました。
 花背山の家は同じ京都市でも室町辺りの気温より4〜5度も低く涼しかったです。また,街からはあまり見られない沢山の星を見ることができたり,自分で火を熾して食事を作ることができたりと,めったにない体験をしました。よい経験になったと思います。
 5・6年生のような集団活動を行う中で,みんなに大切にしてほしいこととして,ルールやマナーがありました。ルールとは,守らなければならないもの。そしてマナーとは,それをすることで自分だけでなく周りの人たちが気持ちよく過ごせる行いです。皆さんもルールとマナーを意識して行動しあえば,もっと気持ちよく過ごせる室町小学校にすることができるでしょう。みんなでがんばりましょう。

画像1

朝会(5月)

 5月は憲法月間です。今日は,憲法について少しお話します。
日本国憲法は,今から70年ほど前,不幸な戦争の反省にたって新しく決められました。
連休中の5月3日は,その憲法がスタートした日です。

 みんなが気持ちよく生活していくためには,ある一定のきまりや約束を決めておくことが必要です。きっと,皆さんのお家でもきまりや約束があると思います。
学校にもきまりがあります。世界中のそれぞれの国にもきまりや約束があります。
皆さんが住んでいる日本では,いろいろなきまりや約束のもとになっているのが憲法なのです。

 この日本の憲法の中には三つの大切な柱があります。
それは,「国民主権」,「平和主義」,「基本的人権の尊重」です。
 まず,「国民主権」とは,主役は国民で,いろいろな事を決める国の政治は
私たちの代表の人たちで話し合って決めていくというものです。
次に,「平和主義」です。国と国とのもめ事によって戦争が起こるわけですが,日本の国はそれを戦争という暴力で解決しないと言うことです。
 最後に,「基本的人権の尊重」です。全ての人は,人間らしく生きる権利を持っています。「誰もが人からいじめられない・誰も人をいじめてはいけない」あたりまえのことですが,皆さんの生活はどうですか。悲しいおもいをしたり,させたりしている人はいませんか?
 みんなが,気持ちよく生活していくために,友達を大切にする毎日を過ごしていきましょうね。学級でも,きまりを守るということについて,もう一度話し合ってみてください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp