京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:93
総数:598472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会練習(2年)

 2年生はダンスの細かい調整を行い,その後,80M走の練習を行いました。カーブもうまく走れるようになってきました。本番も力いっぱいの走りを見せてください。
画像1
画像2

創立記念日の学習(2年)

 10月1日は創立記念日,室町小学校は何と148周年を迎えます。昔の室町小学校の様子はどんな様子だったのか,写真や記念誌を見ながら学習しました。
 「新しくなった校舎はピカピカだね。」「あれ,かんさつ池がないよ。昔はなかったんだね。」「鉄棒も前はなかったのに今はあるね。」など,色々な発見をしながら楽しく学習できました。歴史ある室町小学校をこれからもみんなで大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

音楽「ひょうしを感じてリズムをうとう」(2年)

 2年生は音楽の学習をしていました。リズムを組み合わせて,おまつりの音楽をつくります。
 子どもたちは4小節のリズムを様々に組み合わせて考えていました。4小節の中にリズムの反復があるように工夫してリズムを作り,口で唱えながらリズム打ちをしました。
 できたリズムはみんなに紹介し,みんなでリズム打ちをしました。次の時間に1人1人が作ったリズムを組み合わせていくそうです。どんな音楽ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「ふえたりへったり」(2年)

 2年生は算数の学習で文章題に取り組みました。「ふえたりへったりする数に気を付けて考えよう。」というめあてで,文章の順番通り考えたり,増えたり減ったりする数を差引きして考えたりしました。
 子どもたちは自分の考えをしっかりとノートに書いていました。発表も相手を意識して分かりやすく話すことができる子どもが多く見られました。友達の考えをしっかりと聞き,考えを深められるよう今後も指導していきます。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(3)(2年)

 思いっきり遊んだあとは,おいしいお弁当をいただきました。みんなで楽しく会話をしながら食べました。その後再び,遊具などで楽しく遊びかえってきました。
 楽しい一日が過ごせました。お弁当などの用意,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(2) (2年)

 平安騎馬隊の馬たちを見てみんな大喜び,子どもたちの近くまで来てくれるサービスもあり,馬と触れ合うこともでき子どもたちはうれしそうでした。
 その後,子どもの楽園に行きました。今日は人が少なく思いっきり遊具で遊べました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(1)(2年)

 今日はさわやかな良い天気でした。2年生は宝が池公園に遠足に出かけました。前半はどんぐりや松ぼっくりなどを見つけながら公園の周りを散策しました。
 池も眺めながらきれいな景色を満喫しました。その後,平安騎馬隊の馬を見に行きました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習「ふえたりへったり」(2年)

 2年生は算数の学習で文章題に取り組んでいます。問題文を読んで数が増えるのか減るのかを考えながら式をたてていきます。考える際,自分で図をかき考える力をつけようと取り組んでいます。
 2種類の考え方を取り上げその違いについても話し合いました。答えを求めるだけでなくどのようにすれば答えが求められるのかその過程も大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

運動会練習(2年)

 2年生は運動会に向けて,着々とダンスの練習を進めています。色とりどりの旗を使ったダンスです。
 今日はもう,運動場に出て隊形を確認しながら踊っていました。みんな集中して取り組めたので,担任の先生たちから拍手をもらって嬉しそうでした。「もう明日が運動会でも大丈夫!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(2年)

 2年生は運動会でダンスに取り組みます。旗を使ったダンスです。今日は,ゆっくりの曲に合わせて振りを覚えました。みんなすぐに覚え,一生懸命旗を振っていました。
 最後は,普通の速さにした曲で踊りました。速くなって難しいけれど,先生の振りを見ながらしっかりと踊れていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp