京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up124
昨日:104
総数:602444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学<松ケ崎浄水場>5

 浄水場からは,「妙」字山(写真上。奥の山の左),「法」の字山(写真中。奥の山の右),そして,比叡山が見えます。風光明媚な所にあります。
画像1
画像2
画像3

社会見学<松ケ崎浄水場>4

4年生は6月1日に松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。報告の後半です。


 「ここが着水井です。」

 「なんか黒いです。」

 「先日,少し臭いがしたので,粉末活性炭を入れたんですよ。」

 琵琶湖疏水を通って琵琶湖から到着したばかりの水を見ています。


画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>8

4年生が,鳥羽水環境保全センターに社会見学に行った最終報告の2です。


 「なんか,水が上がってきてるようやわ。」

 「色やにおいはスクリーン・沈砂池と同じや。」

 「水の中にある黒い棒が動いているのがわかりますか。流れを作って,水を押しているんです。」
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>7

 4年生が,鳥羽水環境保全センターに社会見学に行った最終報告です。


「ポンプ場です。20mの深さのスクリーン・沈砂池から下水をあげているんですよ。」

 「おっきなもんがたくさんあるわ!」  「これ全部ポンプですか?」

 「29台あって,11台は停電の時にガソリンで動かすポンプですよ。」

 浄水場もそうですが,水環境保全センターも停電で機械が止まったら大変なことになりますからね。
画像1
画像2
画像3

体育「フォークダンス」(4年)

 4年生は体育の時間にフォークダンスの練習をしていました。「マイムマイム」や「コロブチカ」などの曲で踊っていました。体育館で音楽が聞こえてくると一緒に踊りたくなるような楽しい曲です。子どもたちは振りをすぐ覚え,息の合ったダンスをしていました。
 12日の学年親睦会で保護者の方たちに振りを説明し一緒に踊るそうです。楽しみですね。
画像1
画像2

社会見学<鳥羽水環境保全センター>6

 「ここにまず,使った水(下水)が到着します。」

 「浄水場やったら『着水井』ということなんやろな。」

 「そういうことになるね。」

 目だけでなく鼻も‘フル稼働’で見学しました。

 「ここの水をよく見ておいてくださいね。これからどうなっていくでしょうか。そして,最後はどんな水になるでしょうか。」
画像1
画像2

社会見学<鳥羽水環境保全センター>5

 「ここがスクリーン・沈砂池なんや!」  「そうなんや!」

 歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>4

 6月6日(火)に行った鳥羽水環境保全センターの後半です。

 さあ,いよいよ見学へ出発! 

画像1
画像2

社会見学<鳥羽水環境保全センター>3

 まずは,室内にて職員の方からお話をうかがいました。

 「あっ,涼しい!」

 天気に恵まれ,汗をかきながら来ました。室内はエアコンが効いていて大変うれしかったです。
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>2

 「きれいな小川や!」  「魚,いるかなあ」

 バス停まで迎えに来てくださっていた職員の方の引率で,水環境保全センター内に向けて移動の途中,きれいなせせらぎを発見。
 
 「この水は,実は水環境保全センターできれいになった水を流しています。」

 「ええっ!?」と驚きの声をあげながら歩いて行きました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 視力検査(大空) 運動会前日準備(4年以下5校時授業 完全下校)
10/14 運動会
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp