京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up205
昨日:204
総数:599974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

旅館に到着!

 二見プラザから徒歩で夫婦岩を見学しました。天気は曇っていますが,雨は降っておらず蒸し暑いくらいだそうです。夫婦岩もきれいに見えました。
 その後,旅館に着きました。入館式を終え,少し休んだ後,夕食となります。楽しく活動したのでおなかがすいたことでしょう。
 夕食後は夜店でのお買い物です。お家にどんなおみやげを選んで買って帰ってきてくれるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

伊勢神宮でお参り

 伊勢神宮の内宮に着き,見学,お参りをしました。その後はおかげ横丁でのお買い物タイムです。夜のお買い物もあるので,どこでどのくらいのお金を使おうかと考えながら買い物をしていました。この後,二見に向かいました。夫婦岩を見学します。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館を出発しました!

 館内見学やお土産探し,アシカショーにセイウチふれあいタイムを楽しんでこれから伊勢神宮に向かいます。
画像1
画像2
画像3

鳥羽につきました!(6年)

 渋滞があり,30分ほど遅れて鳥羽水族館に到着しました。たくさんの魚たちが出迎えてくれました。予定を少し変更し,先に昼食をとることにしました。数種類のカレーから選べるカレーバイキングをおいしくいただいています。みんな元気です。
 昼食の後,アシカショーやセイウチショーを見て楽しむ予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に出発しました!(6年)(2)

 天気は少し雨模様ですが,欠席者もなく全員元気に出発しました。バスの中から手をふる子どもたちの姿から楽しみにしている様子が伝わってきました。
 楽しい思い出をいっぱいつくってきてください。
 現在,土山サービスエリアに到着。休憩をしているそうです。曇っていますが雨は降っていないそうです。
 今後の修学旅行情報をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に出発しました!(6年)(1)

 今日より6年生が伊勢に修学旅行に行きます。7時45分に集合し,出発の式を行いました。代表の子どもが修学旅行に向けての思いや決意を述べた後,校長先生のお話,担任の先生のお話を聞きました。
 その後,朝早くから見送りに来てくださった多くの保護者の方の前で「いってきます」の挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

明日は修学旅行です!(6年)

 6年生は明日から1泊2日で伊勢・志摩方面に修学旅行に行きます。子どもたちはとても楽しみにしているようでわくわくしている様子が伝わってきました。
 今日は学年で集まって最終確認をしていました。明日は7時45分集合です。早めに寝て遅れないように登校してください。修学旅行中の様子は,随時,ホームページでお知らせします。お楽しみに。
画像1

理科の学習(6年)

 6年生は, 「植物の成長と日光の関わり」という単元の学習を行っていました。育てているじゃがいもの葉に,日光を当てたものと日光を当てないものを用意し,葉にでんぷんができているかを調べていました。
 グループで協力しながら実験を行い,日光によって葉ででんぷんが作られることを理解していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(6年)

 6年生は,6月にいくモノづくり工房学習に向けて,京都にある様々な先端産業の会社について知り,そこから知りたいことを見つける学習を行っていました。
 それぞれの会社について詳しく知ったので,めあてをしっかりもって展示学習や工房学習に向かえることでしょう。
画像1
画像2
画像3

算数の学習(6年)

 6年生は「文字と式」の学習をしていました。今までは○や△を使って表していた式を,XやYを使ってより一般的に表していきます。
 新しく知ることがたくさんありましたが,子どもたちは熱心にノートを取り,理解しようとしていました。XやYを使って色々な式に表せるとよいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式 口座振替日 
10/11 運動会全校練習(1・2校時) ALT
10/12 クラブ活動 食の学習(6−2) フッ化物洗口
10/13 視力検査(大空) 運動会前日準備(4年以下5校時授業 完全下校)
10/14 運動会
10/16 代休日
PTA
10/10 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/11 放課後まなび教室開校式(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp