京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:204
総数:599965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水あそび(1年)

 大きなプールでの学習にも少しずつ慣れてきた1年生。今日は,色々な浮き方を最初にした後,けのびを何度も練習しました。できるだけ少ない回数でプールサイドまで行きつけるよう意識して取り組みました。
 顔をつけたり浮いたりするのが苦手な子どもも,先生の助けを借りながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(1年)

 1年1組は玉入れ,1年2組はコイン落とし,ブラックボックス,ボウリングでした。
玉入れは,学年によってラインが決まっていて,遠くから狙うととても難しく,大人も熱中することができました。
 2組は3つのコーナーに分かれ,どのコーナーも楽しそうでした。ボウリングはきれいにピンが転がるのが気持ちよさそうでした。
 1年生は,初めての室町まつりをとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

Hello Englsh Time (1年)

 今日は,月一回の「ハローイングリッシュタイム」の時間でした。英語に親しむための時間として設けているものです。
 1年生はアルファベットに親しもうと,アルファベットパズルに取り組んでいました。
楽しみながら形や読み方を覚えていけそうです。
画像1
画像2

室町まつりにむけて(1年)

 各学級,室町まつりにむけて準備が進められています。1年生の教室では,グループに分かれそれぞれのコーナーのルールを考えたり必要なものを作ったりしてました。
 コイン落としのグル―プは「低学年は座ってコインを落とす」「高学年は立ってコインを落とす」というルールを考えていました。ボウリングのグループは,実際に試してみながらどのようにピンをおけばよいかを考えていました。
 ブラックボックスのグループは,ボックスに画用紙を一生懸命貼り付けていました。
当日が楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

プール学習(1年)

  1年生は3回目のプール学習。今日より水の深さが通常になり,まずは深さに慣れることから始めました。水の中を歩いたり,肩まで首まで,口まで,鼻まで,頭までなど少しずつ水の中に入っていく活動をしたりしました。
 カニになってプールサイドを横向けに歩く活動ではみんな大喜び。「カニ,カニ」と言いながら楽しく活動できました。

画像1
画像2
画像3

はじめての水あそび(1年)

 今日から低水位での水あそびが始まりました。1年生にとっては小学校のプールに入る初めての日です。
 うれしくて興奮気味の1年生。先生の出す合図に合わせてプールサイドに立ったり中に入ったりする約束を覚えました。
 水は少し冷たかったようですが,気持ちよくもあり,子どもたちは歓声をあげながら水かけをしたりプールの中を歩いたりしました。
 最後に行った,水中に沈められたゴムの石をとる「宝さがし」は,とても楽しそうでした。今後も安全に気を付けて水慣れを行っていきます。
画像1
画像2
画像3

選書会(1年)

 1年生の子どもたちにとっては,初めての選書会。多くの本が並ぶ様子にとてもうれしそうでした。
 色々な本を手に取ってながめ,気に入った本を選んでいました。どんどん楽しい本を読み,文字に親しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育(てつぼうあそび)

 1年生は体育で「てつぼうあそび」の学習をしていました。おさるさんのように,鉄棒に両手と両足を使ってぶら下がり,移動する技を行っていました。
 うまくぶらさがれない子どももいましたが,「がんばれ。」とおうえんする友達の声,友達のアドバイスでできるようになった子がたくさんいました。できたときの顔がとてもうれしそうでした。休み時間に一生懸命練習していて,指のまめをつぶして手当をしてもらいに保健室や職員室を訪れる子どももよくいます。何度も練習してできるようになる喜びをたくさん味わってほしいです。
画像1
画像2

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

 生活科の学習で育てているあさがおの花がだんだん大きくなってきました。ふたばから本葉がでてきてこれからが,楽しみです。さつまいもも,しっかりと根付いたようです。秋になって,さつまいもの収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

 2年生に学校探検に連れて行ってもらった1年生。今度は自分たちだけで探検に行きました。校長室や事務室,保健室など先生に許可をもらった後,中を見せてもらいました。
 とても興味深そうに中の物を見ていました。友達と「しずかにあるこう」「走らないようにしよう」と声をかけ合いながら,仲よく探検できました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
10/8 区民運動会
10/9 区民運動会予備日
10/10 後期始業式 口座振替日 
10/11 運動会全校練習(1・2校時) ALT
10/12 クラブ活動 食の学習(6−2) フッ化物洗口
PTA
10/10 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング
10/11 放課後まなび教室開校式(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp